全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク

第57回【ジャグラーな人々。】皆さんお馴染み!? スーパーベーシストYOICHIさんがコラム参戦! /YOICHI(よいち)

最終更新日2020.10.09
  • 85
    いいね
初めまして。
こちらGOGOPARKでも紹介されている「ジャグラーサウンドをベースで演奏する人」、YOICHI(よいち)と申します。

振り返れば1995年頃、自身のバンド活動中にあるタレントさんのバックバンドをやるお仕事を頂き、その後ずっと演奏のお仕事を続けて約25年…。そんな、芸能界隈で長く活動している者です。
※著者近影ぶって

皆さんが番組でも見たことがありそうなところでは、2000~2001年にテレビ朝日系列で放映されていた特撮「未来戦隊タイムレンジャー」でしょうか。エンディング曲「時の彼方へ」を歌唱していた『Nat's』ですが、実は僕、バンドメンバーです(笑)。

その他では、元ジャニーズJr.喜多見英明くんのソロライブ、「めちゃイケ」でセルフ亀甲縛りをした元恵比寿マスカッツ栗山夢衣さんのソロライブなどにも参加しています。

上記を読んで、皆さんの中に「あぁ、あれか!」…となった方がいれば幸いです。ご興味あれば、YouTubeでライブ動画など検索してみて下さい。

直近ではこちら、2019年7月の映像ですが、爆風スランプのドラマー、ファンキー末吉さんと、スタジオライブ生中継でも演奏しました。ファンキー末吉さんの姿に加えて、YOICHIのニキニキ笑顔とベースソロを見るならこれか!?

■ファンキー末吉 (爆風スランプ)+YOICHI 「THE TSURAI 」ベースソロ部分■

そんな音楽活動を通じての出会いと言いましょうか。GOGOPARKにジャグラーのベース演奏動画をいくつか紹介されたことをきっかけに、今回はこのコラムを書かせて頂くことになりました!

~~~

そんな僕のパチンコ屋さん初体験と言えば、若かりし高校生のころになります。
※もう時効です。いまの若者は真似してはダメです。

放課後に友人と集まり、学ラン姿ではよくないと、裏地が赤や紫のラメとか、般若や龍の刺繍が入っているのをいいことに、その学ランをひっくり返し私服のふりをして入場。これで大丈夫だと座り、何食わぬ顔でパチンコ遊技をしていました。
※あからさまに怪しい。というかバレバレ。

強面の店員さんに、場内アナウンスで「◯◯番台、これは高校生風のお兄ちゃん! 高校生風のお兄ちゃん! ラッキースタートおめでとうございます!」などと叱咤激励されたり、時には店内のパチンコ玉を拾い集めてお菓子やジュースと交換する「ノーリスク・ローリターン作戦」に励んだりして今に至ります。
※繰り返しますが時効です。若かったのです。

~~~

そして“ジャグラー”との印象ある思い出。ベース演奏をお仕事とするようになってからのことを1つ。

歌手や俳優として活躍している、ある友人の男性タレントさんと久しぶりにお会いした時、なぜか連れ打ちをする流れになりました。タレントさんの勝ち金で焼き肉を奢ってもらったのですが…

よいち「パチスロとかやるんだね!」
友人「ええ、友達に教わって」

興味があり、パチスロの馴れ初めを聞くことにしました。     
         
友人「友達から“最初はとにかくジャグラーを打て”と言われたんですよ」

と始まりました。
「GOGO!ランプが光ればボーナスが揃うようになる」
「目押しが出来なければ店員さんに聞けば大丈夫」
それなら出来そうだ、何だか楽しそうだなと思った、とのこと。

~~~

そして初代北斗の拳(出玉炸裂するストック機)全盛の2003年ころ、彼は初打ちでジャグラーに座るために、北斗狙いで集まっている数100人に混ざって朝イチ並んだのです。

「激しい並びだけど、ジャグラーを取られてはいけない!」

と真顔でジリジリと待ち、いよいよ開店時間。

「ジャグラーが取れるか不安だったんですが、みんな一斉に北斗に流れたんです」
「みんな、楽しい台があるのにバカだなぁって思いましたね」

ジャグラーユーザーの鑑は、古今東西問わず、それこそ初打ちであろうといるものです。

そしてその友人、プレイ開始からしばらくして初めてGOGO!ランプが点灯! しかし「7」を狙えど狙えど揃わない。そこで友達のレクチャー通りに店員さんを呼びました。

店員「揃えますね。7 、7、… BAR(ピタッ)。はい、おめでとうございます! どうぞっ!」

これが3回続いたそうで、そのとき彼は店員さんに言ったそうです。

友人「次は枚数の多い777で揃えてもらって良いですか?」

~~~

「目押しが出来なくて何度も呼ぶ俺にムカついて、わざと枚数が少ないレギュラーを押したと思っていたけど、違いましたね」とのことでした。


このジャグラー初打ちからの悔しさと結晶がやがて血となり肉となり…。その後、すっかりパチスロ慣れした彼からの焼き肉の奢りが、北斗の勝ち金からでした(笑)。あの時は本当にありがとう。ごちそうさまでした。本当に肉となりました。


…と、初のコラムですので、ひとまずはこんなお話を投下しましたが、いかがでしたか?(ドキドキ)


そして皆様。
ジャグラーに特化した演奏、という縛りの中での動画投稿も出来る限り続けます。ベース演奏の楽しさや発見をお伝えしていきますので、今後ともYOICHIをよろしくお願いいたしますとろべりー!
※などと、いま演奏しているタレント「いちご姫」用語で締めてみる
※YOICHIさんのコラムは不定期連載になります!次回お楽しみに!!

「YOICHI」プロフィール


ベース弾き。バンド活動時に、タレントのバックバンドも同時進行。その他、V系バンド、アイドル、役者、声優、の演奏、ベース講師で活動。最近は、イチナナ公式認証ライバーとしても配信活動。 当サイト、GOGO PARKにはジャグラー演奏動画とコラム掲載など。



  • YOICHI
  • ジャグラーな人々。
通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
リンママ友 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
たなべ 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
ゆ@6 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース