全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第72回【ジャグラーな人々。】「バースデー設定」「ゴールド札」「お楽しみ札」…イベント華やかかりしあの時代/YOICHI(よいち)

最終更新日2020.11.09
  • 75
    いいね
前回の初コラムにて、『GOGOPARK・ミュージシャン枠』でデビューしたベース弾き・YOICHI(よいち)でございます。
(今、自分で考えた枠です)

※流行りのアプリで『よいち女性化』を並べての著者近影

初回コラムの冒頭でもご紹介しましたが、僕がお仕事で演奏したタレントさんの中に、ホール来店イベント、実戦動画出演だけでなく、パチンコ「火曜サスペンス劇場」、スロット「パチスロ恵比寿マスカッツ」に実写出演していた、元恵比寿マスカッツ栗山夢衣さんがいらっしゃいます。セルフ亀甲縛りでも有名な方です。

今回のライブ動画ご紹介は、そんな栗山夢衣さんのバックでYOICHIが演奏する動画です!

◆栗山夢衣+よいち亀甲縛り&演奏・推しカメラ◆

この動画をアップして以降、再生数の伸びだけでなく演奏の技量も評価されたようで喜んでいたのですが、検索ワードを調べたところ

『亀甲縛り 縛り方』
『君の縄。』

などがメインでした。

ミュージシャンの尊厳が揺さぶられる時があるのですが、バンド演奏は確実にしている自負があります。「YOICHIは、栗山夢衣の縛りモデルで有名なのでは?」などと判断せず、今後ともベース奏者であるYOICHIを宜しくお願い致します(笑)。

~~~

そして今回のジャグラーのお話。

10年以上前の昔話にはなりますが、僕にとってジャグラーと言えば、とにかく高設定が投入されやすい印象の機種でした。

自宅近所のホールで「バースデー設定6」という、ホール会員さんのお誕生日にサービスしていた機種もジャグラーでした。
(開始する時に、機械の中の設定表示を見せてからのスタート!)

また別のホールでは、「ひと島丸ごと設定5!」のメール配信があるとき、対象となるのは大抵がジャグラーのひと島でした。我が実家、静岡のホールでも「指定機種設定5&6」というメール配信があったのですが、その時の対象はハイパージャグラーでした。

僕がそのホールにてジャグラー高設定台に座ることができた時に、実家の父親は悦に入って打っている僕の姿を覗きにきました。そして「今日は、このハイパージャグラーという『メタル』がよく出てるな!」と大声で言い放ち、周りのお客さんをフリーズ演出+震撼させたのもジャグラーの思い出です。
(父親はいつもスロット=メタルが呼び名でした)

~~~

その当時は、閉店が近付く数時間前にもなると設定発表を行うホールがありました。あるとき、友人が着席していたジャグラーに、19時の時点で『ゴールド!』というプレートがつきました。

同列の島のジャグラーには『シルバー』の札もあって、札がついたのはその2人のみ。ゴールド、シルバーの2台を発表して、あとは『お楽しみプレート?』。その後、まだ追加の設定発表があるわけです。

友人はこう思ったそうです。
「ゴールドの札がついたし、これは最高設定を頂戴したということだろう。まぁ、こういう時のゴールドの先鋒となるのは、やはりジャグラーだろうしな」
「他の島にもプレートが刺さっている様子はあるけれど、『金、銀』ときたら他は『銅』がメインだろう。とにかく俺が現時点でたった1人のゴールドプレートだ!」


しかし、様子がおかしい。


まだ追加の設定発表もあると聞くし、時間もある。とはいえ、誰も自分の台に注目しないばかりか、ハイエナ狙いでウロウロしていた客ですら減っているとは、どういうことなんだ? もっとゴールドを頂戴した勝ち組の俺を見ろよ! 

そして席を離れて、ホール内をよくよく見ると…
友人が着席していた島の裏側にあるジャグラーの島、一列丸ごとに『本日のプラチナ!!』というプレートが刺さっていたそうな…。その島はもちろん満席。見物客も多数いたそうです。


友人は、
「たった1台のゴールドって、普通はお店の金メダルだよね?」
「プラチナって、産出量も少ないしゴールドより価値があるんだってね」
などと落胆しており、「もっと若い内に勉強をしておけば良かった」と心から言っていました。

だからお子様の頃は担任の先生が「勉強をしておかないと大人になると後悔する」

そう言うのですよね。
そう。こういう時のためにもと。

~~~

年齢的にもどうしても「昔は良かった」のお話にはなってしまいますが、そうなのです。昔は良かったのです(笑)

僕は正直、特別に上手な目押しなどの技術もありません。
ですが。なればこそ。

せっかくジャグラーの様な機種がありますので、今ある規制の中でもこれらに代わるワクワクがジャグラー中心にあると、この先も純粋に楽しいのにな、と思います(笑)。

~~~

このような昔話がどうにもメインではありますが、皆様と心を繋げる場を作って頑張っていきたいので、今後も宜しくお願い致します!


そして前回に引き続き、締め括りにはベース動画のプレイリスト! 今回のプレイリストは1970~1980年代 邦楽のベース演奏を。

皆様からのコメントを読んだところ同世代の方もいるようですので、我が手で奏でるベース音と共に、懐かしさの共有もできれば何よりです(笑)。

歌は世につれ、世は歌につれ。
スロットはジャグラーにつれ、でございます。

※YOICHIさんのコラムは不定期連載になります!次回お楽しみに!!

「YOICHI」プロフィール


ベース弾き。バンド活動時に、タレントのバックバンドも同時進行。その他、V系バンド、アイドル、役者、声優、の演奏、ベース講師で活動。最近は、イチナナ公式認証ライバーとしても配信活動。 当サイト、GOGO PARKにはジャグラー演奏動画とコラム掲載など。



  • YOICHI
  • ジャグラーな人々。
通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
ナミノリジャグ 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
きんべんにがて 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
岡山の星 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
中年太り 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
きんべんにがて 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
ハンガーノック 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース