全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第81回【ジャグラーな人々。】まいたけ流、この時期を健やかに過ごす秘策…!? 重要なお知らせも!!/椎名まいたけ

最終更新日2020.11.27
  • 875
    いいね
皆さんこんにちは。まいたけです。

もうすぐ12月ですって。早いですねぇ。2020年も残り一カ月で終わってしまうなんて考えられません。毎年こんな話をしている気がするんですけど、今年はコロナの影響で空白の期間があったせいか、尚更早く感じます。

12月といえば、メインイベントはクリスマスと年越しでしょうか。正直、私はどちらもあまり得意じゃありません。クリスマスは一緒に過ごす相手もいないし、あまりいい思い出もないし、そもそも仕事だし…。20代最後のクリスマスを何もせずに過ごすってなんか寂しいなと思ったりもするけど、まあそれも人生かと今は受け入れています(暗)。

年越しは興味が無いというか、あまり好きじゃないんですよ。なんだろう、日本全体のおめでたい空気がどうも苦手というか。強要されている感じがして。あとは、1年を何もせず終えてしまったことの焦りもあるのか、年を越したくないと思ってしまうんですよね。祝ってる場合じゃねぇ!っていう。昔はクリスマスも年越しも大好きだったんだけどなぁ。家族で過ごす大切なイベントっていうポジションだったはずなのに。大人になるにつれて苦い思い出が増えたせいか、幼い頃の気持ちを忘れてしまったような気がします。


やだ~。なんか重いし暗い~(笑)。


でも、この時期って何かと情緒が不安的になりがちじゃないですか。別に何かあったワケでもないのに気分が落ちたり、やる気が出来なかったり。なんでだろうと思って調べてみたんですよ。そしたら、原因は人によって違うと思うけど、1つは春夏に比べて秋冬は日照時間が短いせいで「セロトニン(俗に言う幸せホルモンの1種)」という精神を安定させたり、頭の回転を良くしたり、脳を活発に動かすための鍵となる成分の分泌量が低下するからなんですって。どうりで…と納得した方もいると思いますが、じゃあどうやったらこのセロトニンの分泌を促すことが出来るのかというと

1、  日光を浴びる
2、  適度な運動
3、  バランスの取れた食事
4、  ジャグラーを打つ

1~3までは本当。マジで。ちゃんと調べたから。多分きっとその分野では有名なのであろう教授たちがこぞってそう書いていたから間違いないハズ。もっと詳しく知りたいって方はググってください。めちゃくちゃ情報出てくるんで。で、4番に関しては完全に個人的な意見。教授たちの書いたコラムにはジャグラーのジの字も無かったけど、きっと効果はあると思うんですよ。何でかって? 

ランプが綺麗だから。

ほら、人間って綺麗なものを見るとストレスが緩和されたりするじゃないですか。これはなんでかっていうと、人って五感を刺激すると自律神経を整えたり、免疫力がアップしたり、ストレスを減らす効果がある(と言われている)「オキシトシン」っていう幸せホルモンが分泌されるからなんですって。セロトニンじゃないじゃんって? まあ、ジャンルとしては同じ幸せホルモンなワケだから、きっと大丈夫です(何が?)。

それに、よく考えたらこれらの事って私が普段の生活でやってる事とほぼ一緒なんですよね。日光浴びて、運動して(家と駅の往復)、バランスの取れた食事をして(怪しい)、ほぼ毎日のようにジャグラーを打つ。どうです? 私を見て病んでるように見えますか? ん??? ごく稀に「このまま一生独身だったらどうしよう」って考えて心が乱れる事はあるけど、定期的にセロトニン及びオキシトシンを脳内で分泌させているお陰で深い闇に落ちる事はまずありません。

まあ私のことは置いといて。もし、読者さんの中で精神的に不安定な日々を送っているとか、ストレスが溜まって仕方ないって方がいたら、まずは外に出て日光を浴びる。そのあと、適度な運動とバランスの取れた食事をとる。そして、ホールへ足を運んでジャグラーを打ってみてください。きっと心が安定するハズです。来月14日には6号機の新アイムも導入されるし、そしたらきっと今よりもっと幸せホルモンが分泌されるハズ。なぜなら新しいアイムは5感を刺激しまくりだから(主に視覚)。
あ、新しいアイムと言えば!

●12月5日(土)21時~
「アイムジャグラー導入直前SP生放送」inきむちゃんねる

  ↑
こちらのイベントに私も参加します。出演者は豪華だし今ならQUOカードやジャグラーグッズが当たるキャンペーンも開催しているので、興味がある方は参加してみてください。

■公式サイト jugsp2020.com

それでは、皆さん12月5日に会いましょう~。


※椎名まいたけさんのコラムは毎月7日、27日更新予定です!次回お楽しみに!!

「椎名まいたけ」プロフィール


ジャグラーを愛し、ジャグラーに愛された(?)パチスロライター。ジャグラーを愛しすぎるが故「ジャグラーと会話が出来る」「ジャグラーはマイナスイオンが出ている」等、迷言多数。ピンク色の髪がトレードマーク。



  • 椎名まいたけ
  • ジャグラーな人々。
通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
ナミノリジャグ 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
時÷(じわる) 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
ママチャリ号 3日以上前  

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース