全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第89回【ジャグラーな人々。】人生は小さな奇跡の積み重ね! そして…新アイムのプレミアムサウンドを最速演奏!!/YOICHI(よいち)

最終更新日2020.12.09
  • 78
    いいね
ジャグラーコラムの休憩ゾーンがやってきました。音楽班のYOICHI(よいち)でございます。
※白黒で著者近影

1998年あたりの写真を力一杯に引っ張り出してきましたが、今見ると、古い昭和の床屋さんに貼ってある髪型モデルのようだと気付きました。

さて。
皆様から頂くコメントの全てに返信をするようにしていたところ、毎度自分のページだけが返信で連なる短冊のように長くなっていますが、そこは嬉しい限りでございます。今後とも皆様へのお返事は性懲りもなく連投をしていきたいと思いますので宜しくお願い致します!(開き直ってGOGO!)

~~~~

今回の冒頭のライブ動画は、「GOGOPARKでコラムも書いているしちょうど良いよね」と言われたことがあるこちらでございます。

■1993年『GO GOLD GAME』SPY(スパイ)■

27年前(22歳です)のライブ姿という、メンバー一同で振り返っても若すぎて恥ずかしいのですが…このライブ曲、歌詞はずっと『GOGO~』と歌っています。ギターソロで使っているのは、工具用のドリル(笑)。この「GOGO~」と叫んでいる曲を聴いてスカウトされたわけではないのですが(笑)、とにかく何が起こるか分からないという、人生の分岐点になりました。

この後、1994年にドラムだけメンバーチェンジ。バンド活動は、大手のシンコーミュージックさんにお世話になっていました。1996年に解散したのですが、その後も不定期に同窓会ライブをしたりで今に至ります。ちなみに当時のお客さんが歳を重ねてご家族で来られるようになったりで、集客人数はなんと当時の倍以上に。たまに活動するだけなのに、何故かワンマンライブができるバンドになりました(笑)。

~~~~

バンド解散前に「このメンバーのままバックバンドをやってほしい」と、あるタレントさんにお声掛け頂いたのが、最初の演奏のお仕事。そのタレントさんは、グラビアタレント『ギリギリガールズ』のメンバーさんでした。

静岡から上京した若い頃は、テレビ東京「ギルガメッシュナイト」(お色気番組)を観ていたので、レギュラー出演者であるギリギリガールズはもちろん知っていました。「おおお、東京ではこんな番組が電気代だけで観られるのか」(電気代だけ=レンタルビデオなど無くてOKという海より深い意味)などと感動して、毎週欠かさずに観ていたわけです。そしていよいよギリギリガールズのメンバーさんにお会いした時、こう聞かれました。

「私の出ている番組とか…ご存知でした?」

待て待て。
ここで『欠かさず観ています!』と答えるのはどうなのか? 初っぱなからメンバーの資質(変人具合など)を試されているのか?などと考えてしまい、こう答えました。

「ええ、少しだけ知ってます…あ、番組名もお名前も有名なので知っています」

“お色気番組なんて毎週欠かさず観ているワケがない好青年”をアピールするべく、嘘八百を並べ立ててお答えした思い出があります。

そしてこの頃に関係者として知り合ったのが、SANKYOのパチンコ台『OL娘』(羽根物)の曲を歌っていたHI-ME(ヒメ)というアイドルの皆さんでした。SANKYOさんと行脚した全国各地のホール営業や、頂いたグッズのお話などは食い気味で聞かせてもらいましたね(笑)

~~~~

さて、ここまですっかりジャグラーのコラムということを置き去りにしていますが……もちろん忘れてはいません! ここからが我が出番! 6号機ジャグラーのボーナスで聴けるこの歌を、北電子さんの公式動画に合わせて演奏してみました!(笑)

■「みんなのGOGO!CHANCE」串田アキラ■

現時点で、ジャグラー関連BGMを唯一ベースで弾いている人のコラムを見られるのはGOGOPARKを知る貴方だ!(士気をあげる)

思えば元々、僕のジャグラーのベース演奏をGOGOPARK事務局さんに見つけて頂いた所からの始まりでした。動画をコンテンツに載せて頂いた時、そちらを見つけた僕は『載せて頂けるのなら、きちんと弾けば良かったです』とTwitterで引用してコメントしました。事務局さんからは、『では、次もお待ちしております』という、とてもアクティブなお返事を戴きました(笑)

ついついいい所を見せようと、張り切って演奏したジャグラー・軍艦マーチがこちら(笑)

■北電子スロット「ジャグラー」より『軍艦マーチ』■

本当に今でも、沢山の一期一会、千載一遇が続きます。

ライブハウスで演奏をしたら、お客さんにギリギリガールズがいるかもしれない。そこから演奏が仕事になるかもしれない。

趣味でジャグラーのベース演奏をしたら、GOGOPARK事務局さんが観ているかもしれない。そしてコラムを書くかもしれない。


未知の誰かと出会ったり、誰かをずっと思っていたり、もちろん身近な人も家族も大事にしていたり。この先に、そしてこちらで出会う皆様とも、出会えたことによる小さな奇跡を繰り返していければ素敵だなと思い続ける次第でございます!

~~~~

ラストの恒例のベース演奏・プレイリストですが、6号機ジャグラー登場もありますし、ここはもう一度『パチンコ・スロットBGM集』を改めて。最近は『戦姫絶唱シンフォギア』での曲も弾いて足しておきました(笑)

もしGOGOPARKライターさんや事務局さんなどで、パチ関連の曲をライブで歌いたい方、腕のあるバンドメンバーはこちらで揃えます。いつか世の情勢も落ち着いたら、何かのイベントを実施したりと、ご一緒にその夢を叶えてみたい思いです(笑)


※YOICHIさんのコラムは不定期連載になります!次回お楽しみに!!

「YOICHI」プロフィール


ベース弾き。バンド活動時に、タレントのバックバンドも同時進行。その他、V系バンド、アイドル、役者、声優、の演奏、ベース講師で活動。最近は、イチナナ公式認証ライバーとしても配信活動。 当サイト、GOGO PARKにはジャグラー演奏動画とコラム掲載など。



  • YOICHI
  • ジャグラーな人々。
通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
ナミノリジャグ 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
千夜さん 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース