全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第99回【ジャグラーな人々。】「ぴえん」「こぜ6」「ペカる」…に続く造語を大募集⁉/椎名まいたけ

最終更新日2020.12.27
  • 572
    いいね
皆さんこんにちは。まいたけです。

いきなりですが、世の中には「当たり前のように使ってたから考えたことも無かったけど、この言葉の意味ってなんだろ。てか、誰が考えたん?」って造語がたくさんあると思いませんか。例えば最近若い子たちが良く使っている「ぴえん」とか。私もたまにふざけて使うんですけど、イマイチ意味を知らなかったのでWikipediaで意味を調べてみました。

ぴえんとは
【泣いているさまを表す擬態語。泣き声の「ぴえーん」を省略して「ぴえん」になった。悲しい時や嬉しい時に使われ、深刻さは伴わない。主に目をウルウルさせた絵文字とセットで使われることが多い】

だそうです。へぇ~。嬉しい時にも使っていいんだ。悲しい時だけ使うのかと思ってました。でも深刻さを伴わないって辺りが若者言葉ぽくてすごく良い(笑)。


ぴえんじゃいまいちピンとこないって方は、パチスロ用語に置き換えて考えてみると分かりやすいかも。代表的なとこだと「こぜ6」なんかがいい例じゃないでしょうか。今やパチスロ業界じゃ当たり前のように使われるキーワードですが、数年前はあまり浸透していなかったのか「こぜ6のこぜってどういう意味?」と不思議がる人が多かったように思います。因みにこぜ6とは「これ絶対設定6」の略語です。設定6が確定した時に使う人もいれば、恐らく設定6なんじゃないか?と確信は持てないけど期待は出来るぞって時に使う人もいます。似たような言葉で「さす6」なんてのもありますが、これは「さすが設定6」の略語。期待薄な状況で当たり引けた時に使われるそうです。


あとは、「ペカる」なんかもそうじゃないですか。我々ジャグリストは、もはや友達家族の名前はおろか、「おはよう」や「こんばんは」といった挨拶よりも日常的にこのワードを口にしているので知っているけれど、果たして本当の意味を知っている人はどれくらいいるんでしょうか。…いや、ちょっと大袈裟に言い過ぎだな。本当の意味も何も「GOGO!ランプが点灯した時の様子を表現するときに使う言葉」でしかないよな。因みにこの言葉を作った人が誰なのか正確なことは分かりませんでしたが、ジャグラーが流行り始めた頃にある雑誌が発信し始めたのがキッカケなんじゃないかという情報は見つかりました。私はてっきりメーカー側が作った言葉だと思っていたので意外な事実です。

それにしてもこの「ペカる」という言葉、改めて素晴らしい造語だと思うわけです。ランプの光る様子をすごく的確に表現しているし、むしろこの言葉以外では表現のしようがないくらい。あまりにしっくりくるもんだから、それはそれで何だか悔しくて何度か「ペカる」に代わる違う表現の仕方は無いものかと考えてみたことがあるんですけど、結局この言葉に勝るほどのものは今のところありません。ぴえん。

ただ、いつかは「ペカる」に代わる言葉を見つけて世に発信したいなと思っています。アイデアも随時募集しているので、もし読者さんのなかでいい案を思いついた!って方がいればぜひコメント欄に。私が責任を持って「椎名まいたけ考案」と銘打って発表させていただきます(ゲス)。


さて、そんな話は置いといて今回のコラムが2020年最後の更新となります。いつもしょうもない事ばかり書いている当コラムを読んでくれている読者のみなさん、本当にありがとうございました。今後も恐らくしょうもない事を書き続けると思いますが、懲りずに読んでいただけると幸いです。それでは、良いお年を。




※椎名まいたけさんのコラムは毎月7日、27日更新予定です!次回お楽しみに!!

「椎名まいたけ」プロフィール


ジャグラーを愛し、ジャグラーに愛された(?)パチスロライター。ジャグラーを愛しすぎるが故「ジャグラーと会話が出来る」「ジャグラーはマイナスイオンが出ている」等、迷言多数。ピンク色の髪がトレードマーク。



  • 椎名まいたけ
  • ジャグラーな人々。
通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
ドリフト祐輔 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース