全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第113回【ジャグラーな人々。】5号機ジャグラーから基本を学ぼう!(1)/佐々木真

最終更新日2021.01.21
  • 74
    いいね
みなさまに朗報がございます。6号機『アイムジャグラーEX』も登場して5号機時代が終焉を迎えつつありますが、遊技機規則の改正(これで6号機になったのね)で変わったことは出玉関係のみとなっています。ということは、5号機の基本はそのまま使えるのです。今から勉強しても遅くないのです。私にとっては、追いつかれる一方で困ることなんですけどね(笑)。

そこで、今回からは5号機のノーマルの作られ方というか、その基本や変遷を書いてみようかと思います。ジャグ系が基本中の基本。これを理解することなしに、AT機などといった応用編の知識を仕入れても、それは小手先のように感じてしまいます。設定示唆とか推測とか、収支には大事ですけどね。システムやパチスロの根本への理解という点では、砂上の楼閣とでも言いますか。やはり基礎が大事だと思うのです。

■アイムジャグラーEX(2007年1月)■

●5号機ジャグラーで変わったこと

5号機へと遊技機規則が改正されたのは『獣王』や『ミリオンゴッド』といった爆裂AT機や、『吉宗』や『北斗の拳』などのストック機の射幸性が問題視されたからです。

一部の爆裂AT機は、出玉試験では通常時から変則押しをして小役が揃う確率が高くなるような打ち方をしていました。また、リプレイも普通に揃います。しかし、それではペナルティとなってATがまったく当たりません。市場では、リプレイすら揃わない順押しで動くことに。出玉試験とまったく異なるゲーム性となってしまったんですね。

もう一方のストック機は、RTでリプレイを高確率で抽選して内部的に貯め込んだボーナスが揃うのを防ぎつつ、そのリプレイも揃うのは一部だけ。選択されたリール制御によって強制的に取りこぼさせられていました。もちろん、ボーナスも揃いません。警察庁さん、これには激怒。二度とストック機を作れないようにされました。

・リプレイの取りこぼしは全面的に禁止
・複数のボーナスを貯め込むことは禁止
↑ボーナスは優先的に揃えさせましょう
・1つの成立役には1つのリール制御しかダメ
・ボーナスと小役の確率は一定に
・リプレイ確率の変動も明文化


「複数のボーナスを貯め込むのは禁止」だけでもストック機は作れなくなります。なのに、何重にもロックをかけられたんですね。それだけ怒っていたということです。その複数のロックができた結果、何の罪もなかったノーマルタイプにも影響が派生することになります。

「1つの成立役には1つのリール制御」は、私が4号機ジャグラーで好きだったレアハズレがなくなることに。毎ゲーム同じ位置を押していると同じハズレ形しか拝めなくなって単調になりがちなんですね。簡単に言えば“出目殺し”です。

これは余談ですが、同じ位置を押しているつもりでも微妙にハズレ形などが異なる機種も5号機後半は出てきています。これはリール制御が異なるのではなく、同じ停止位置でも「第一停止リールが何コマスベって停止しているか」を参照していたりするからです。苦肉の策というか、こうやって縛られると新たな発想って出てくるものですね。


「ボーナスと小役の確率は一定に」は、やはり私の好きだった小役補正機能の撤廃に繋がります。初心者救済のための機能でも、上級者はそれを利用するのが世の常ですが、小役補正機能は残して欲しかったですね。5号機は小役の取りこぼし=丸損”となってしまうので、押せる位置が限られることに繋がりました。

リプレイ系の話はジャグラー系と今のところ関係がないので、サクっとスルーさせていただきました(笑)。


●ボーナス優先のリール制御

2008年3月に遊技機規則の解釈基準(ややこしくてすみません。2番目に強いルールと思っていただければ)が改正されて変わりましたが、その前に登場した『アイムジャグラーEX』も含めた超初期の5号機のリール制御・揃える優先順位はこのようになっていました。

リプレイ>ボーナス>小役

これをボーナス優先のリール制御と呼びます。GOGO!ランプが光った状態、ボーナスが成立している状態で次のゲームを回したとしましょう。リプレイが成立した場合、しっかり目押しをしてもボーナスを揃えることはできずにリプレイが揃います。小役が成立した場合、ボーナス揃いの近くを押すとボーナスを揃えることを優先して小役は無視されます。ここでボーナス絵柄がない位置を押すと、仕方ないなと小役を揃えようとしてくれます。うん、ジャグ打ちの方々には馴染み深いリール制御ですね(笑)。

できるorできないに関わらず、ボーナスとの同時当選を含めて「ボーナス+小役」をどのように料理しようか考えることが増えるので、私はこちらのリール制御のほうが好きです。


2008年の解釈基準改正で、ボーナス優先制御以外も許されるようになりました。
※佐々木真さんのコラムは毎月11日、21日更新予定です!次回お楽しみに!!

「佐々木真」プロフィール


パチスロ歴30年の2号機世代。歴代で好きなジャグラーは、迷うところだけど『ジャグラーTM』。目下の悩みは、リプレイを1/7.3で引けないこと。



  • 佐々木真
  • ジャグラーな人々。
通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
きんべんにがて 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
ナミノリジャグ 3日以上前  
千夜さん 3日以上前  

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース