全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第125回【ジャグラーな人々。】ジャグラー小冊子/しのけん

最終更新日2021.02.10
  • 270
    いいね
初打ち機種の頼もしい相棒「小冊子」
今はスマホで検索すりゃOKという便利な時代ではありますが、ちょっとしたゲーム性を知るためには、やはりホールの端っこに置いてある小冊子がベストかと。

まぁ、ことジャグラーに関して言えばそんな小冊子すらいらない、とてもシンプルなゲーム性…ではありますが、知っての通りジャグラーシリーズにもしっかりと小冊子は制作されてきております。ってな訳で、今回から数回に分けて、そんなジャグラーシリーズの小冊子に関してアレコレ触れていこうかなと。

さて、現在自分が所有しているジャグラー小冊子はと言いますと…
【画像のジャグラー小冊子リスト】
4号機
・ジャグラーTM(2005年)
・ファイナルジャグラー(2006年)
5号機
・アイムジャグラーEX赤(2007年)
・アイムジャグラーEX緑(2007年)
・アイムジャグラーEX黒(2007年)
・アイムジャグラー7(2007年)
・ラブリージャグラー(2007年)
・ジャンキージャグラー(2008年)
・クラシックジャグラー(2009年)
・ハッピージャグラーV(2010年)
・ミラクルジャグラー(2011年)
・ニューアイムジャグラーEX(2012年)
・ジャグラーガールズ(2013年)
・みんなのジャグラー(2013年)
・ハッピージャグラーVⅡ(2014年)
・ゴーゴージャグラー(2015年)
・マイジャグラーⅢ(2015年)
・ファンキージャグラー(2016年)
・アイムジャグラーEX-AE赤(2017年)
・アイムジャグラーEX-AE緑(2017年)
・スーパーミラクルジャグラー(2017年)
・マイジャグラーⅣ(2018年)
・ゴーゴージャグラー2(2019年)
6号機
・アイムジャグラーEX(2020年)

…いやはやすみません、ジャグラーシリーズ小冊子はフルコンプしているつもりなのですが、とりあえずコレクション棚からパッと用意できたのは計24種類。何種類かどこかに埋もれちゃっておりますわ。抜けジャグラーが分かった方は、是非コメントに!(笑)


ちなみに自分が把握している限り、ジャグラーシリーズで初の小冊子が登場したのは、4号機の「ジャグラーTM」から。それ以前にも4号機ジャグラーは多数存在しているのですが、まぁほら、前述のとおり、ジャグラーは小冊子なんて必要としないシンプルなゲーム性なので、メーカーさん的には作る気なかったんでしょう。だって、ジャグラー以外の北電子製パチスロの小冊子は、かなり古い時代のモノからしっかり存在していますし。

蛇足ですが、北電子初の小冊子はこの「北の湯」「ビッグフット7」のどちらか。
共に1999年製なので、ジャグ初小冊子よりも6年早く北電子製小冊子自体は存在しています。

ちなみに初ジャグ小冊子である「ジャグラーTM」と、最新ジャグ小冊子の「6号機アイム」、その冒頭で書かれている遊技説明は、こんな感じでほぼ同じ。
左:4号機ジャグラーTM
右:6号機アイムジャグラー

GOGOランプに対してのシンプルイズベストな遊技説明。しかしながら、ジャグラーTMでは「GOGOランプが光ったら100%ボーナス確定!!」なのに対し、6号機アイムでは「GOGO!ランプが点灯すればボーナス確定!?」となっておりまして、語尾が「!!」の二重感嘆符と、「!?」の感嘆符疑問符という違いがあります。なんかしらのバグで、ペカったのにボーナスが成立していなかった場合の逃げ道かなと。こういうところにも注意して記さなきゃならない、世知辛い今という世の中を反映しているのでしょう(笑)。

さらに、今ではどのメーカーの小冊子でもラストページは広告がお約束ですが、ジャグラーTMのラストページは「ジャグラートリビア」。
きっとTV番組「トリビアの泉」が流行っていた頃なんでしょうね。


…で、コレ見て気づいたのですが、今ではハッピージャグラー担当リプレイ絵柄であるリスの「オっぽ」が、4号機時代はゴーゴージャグラー担当。そして今の愛くるしいオっぽとは似ても似つかぬ鋭い眼光で、こちらを睨みつけております。さらに、ジャグラーVのリプレイ絵柄は謎のロゴ。さらにチェリーは中途半端にキャラ化(笑)。
こうやって見ると、ジャグラー小冊子一つとっても時代の流れを感じ取る事が出来ますね。そして気付いちゃったのです。そんな時代の流れは、小冊子ラストページが最も色濃く反映されている事に!

ってな訳で次回では、「ジャグラー小冊子ラストページで、時代共に変化するジャグラーカルチャーを堪能しよう!」をお送りしたいと思います。お楽しみにっ!!
※しのけんさんのコラムは毎月10日更新予定です!次回お楽しみに!!

「しのけん」プロフィール


パチスロプロの先駆者として、「パチスロ攻略マガジン」から「月刊パチマガスロマガ」にて、長きに渡って稼働日記『喰うならやらねば』を連載中。様々なメディアで活躍しつつも現場主義を貫く生粋のプロだが、ゆる~い一面も!?



  • しのけん
  • ジャグラーな人々。
通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
たなべ 3日以上前  
千夜さん 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
あいちゃん@管理事務局 3日以上前  
派遣の狼 3日以上前  

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース