全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第141回【ジャグラーな人々。】昭和のある日、咥えタバコ&サングラスの店員がいるホールで行われた超斬新なイベント/YOICHI(よいち)

最終更新日2021.03.09
  • 67
    いいね
えっへん、YOICHI(よいち)の回でございます。
今回は著者近影ではなく、顔面画像を背景にした動画を貼り付けておきます(笑)。

■【声でお返事】ベース弾き・よいち 演奏歴(仕事歴)、使用楽器、奏法、簡易的な録画環境、ざっくりと。■

楽器や演奏お仕事の質問などを生意気に声で返信しておりますので、こちら常連の皆様も、お時間あれば是非という内容です(笑)。

~~~~

そして冒頭のライブ動画ご紹介は、1998年頃に演奏した、元ジャニーズJr.の喜多見英明くんのソロライブの模様でございます。

■喜多見英明バンド・The Jaguar ベース弾き・よいち■

喜多見くんは、検索などもして頂けるとジャニーズ現役当時の様子なども観ることができます。特に1996年前後はSMAP、KinKi Kidsでもアクロバット技を含めたバックダンサーをしていて目立っていました。この動画もダンスシーンからですが、朝に振り付けを教わりながらリハーサルをして、すぐに本番でした。

喜多見くん曰く、ドームでもアリーナでも朝に振り付けからのすぐ本番は多かったらしく、その中で鍛えられたからなのか「適当に覚えてもオリジナルはバレにくいし、そんなもんですよ」などとテヘペロで(死語)笑いながらも、ちぎれんばかりに踊って振り付けも全て完璧でした。プロの仕事とは、時間を掛ければいつかはできるというものではなく、限られた時間で正確に結果を出せることなのだと、当時19歳の喜多見くんを見て心底思いました(笑)。ちなみに僕は一緒にお出掛けしたこともありますが、喜多見くんもジャグラーは打ちます(最重要情報)。

~~~~
今回は、GOGO!ランプのレアな使われ方をしたホールの昔話でも。

20年前になりますが、僕が当時、夜勤をしていた勤務先の近所にホールがありました。そこはサングラスをかけた店員さんが着席しながらタバコを吸っているようなホールで、集客も無く、空いた台の上に刺さっているPOPは全て『全台、設定6??』でした。全台です(笑)。仲間はそんなわけは無いと近寄りもしなかったのですが 、我慢できずに己を信じて入った友人もいて、出てくる時には地の果てにも似た大敗を喫したりもしていました。


ある日の冬場、「朝イチの宝探し」みたいなイベントだったと思います。カレンダーの裏に書いたような手書きPOPが貼り出されていました。もちろんホール自体はサングラスと咥えタバコの店員さんを含めて何の雰囲気も変わらず、更には冬場の直射日光が当たっているのに、カーテンもブラインドも下ろそうとせず、日射しが眩しい雰囲気でありました。外からでも分かる窓際には「大漁」と「ジャグラー」がありました。きっとそのホールでの人気が無い機種を眩しい窓際に寄せているのだなぁ、ブラインドを下ろすのすら億劫なホールなんだなぁ、店員はサングラスだから眩しくないんだろうなぁ、と思っていました。

ある日、夜勤明けの仲間が「入って見てみようよ」と言うので、様子を確認することになりました。やはり、とにかく店内が眩しい。窓際などはスロット筐体の反射もあり、目を細める程の眩しさでした。目を細めながら店内を見渡すと、なんとそこで確認出来たのが・・・点灯しているのです。

「大漁」の灯台ランプも「ジャグラー」のGOGO!ランプも、ボーナス状態にしてランプを光らせてあるサービスだったのです。こんな斬新なサービスがあるかと。
※3台くらいでしたが


当時、朝イチにボーナスを仕込んでいるホールさんは他でもありました。しかしそのホールで行っていたのは、わざわざ近寄り難い雰囲気と機種構成を作り上げ、挙げ句に光るランプに冬場の日射しを咬まし、お客様側の目を眩ませての計算尽くした「真・宝探し」だったのです。

このことに気づいた僕と友人は即座に着席。もちろん即座にBIGボーナスを引けました(ジャグラーではなく「大漁」に着席したのですが笑)。しかし、店員さんの目線もあって、獲得メダルを流せずにそのまま続行。二人とも全部飲ませたところで退店しました(大漁にはならず)。

そしてその翌日……お宝の朝イチイベントはもうやっていませんでした。ブラインドもきちんと下ろされていました。店員さんはきちんとサングラスと咥えタバコでしたが(笑)。今はもう無いホールですが、その思考とサービスは全国ホール内でも珍しかったと思います(笑)。

~~~~

ラストの演奏リストは、毎度の懐かしいところですが『チェッカーズ』です(笑)。僕が好きでやっていることなのですが、かつて京楽さんの「CRぱちんこチェッカーズ」があったこと、こちらのコラムでパチンコ・スロット関連ベース演奏として紹介していたこと、知る人ぞ知る「ワンナイトジゴロ スリッパ」の検索が浮上してきたこと(笑)、ベース演奏を特化していることがチェッカーズファンの男性層もコメントなどで掘り起こしたこと、この条件が揃い、この半年で再生数がやたらに伸びている演奏動画達になります。

多くの男性陣からのコメントに、バンドはやはりどこかで「男の子の憧れ」みたいなものが根底にもあるとは感じました。少年のような心を持ちながら大人になっている皆様とも、懐かしい曲の演奏動画を楽しく共有できれば幸いでございます(笑)。

【ベース演奏】THE CHECKERS (チェッカーズ) ベース弾き・よいち

※YOICHIさんのコラムは不定期連載になります!次回お楽しみに!!

「YOICHI」プロフィール


ベース弾き。バンド活動時に、タレントのバックバンドも同時進行。その他、V系バンド、アイドル、役者、声優、の演奏、ベース講師で活動。最近は、イチナナ公式認証ライバーとしても配信活動。 当サイト、GOGO PARKにはジャグラー演奏動画とコラム掲載など。



  • YOICHI
  • ジャグラーな人々。
通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
千夜さん 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
ゆ@6 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
リンママ友 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース