全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第151回【ジャグラーな人々。】「わたしはジャラーが好き」…どこが好きなのか、辿り着いた答えは…!? /椎名まいたけ

最終更新日2021.03.27
  • 186
    いいね
わたしはジャグラーが好きだ。

今更何を言っているのかと、そんな事知ってるわと、そう思われるかもしれないが、何度だって声を大にして言いたい。

わたしはジャグラーが好きだ。

ジャグラーのどこが好きなの? この類の質問は山ほどされてきた。その度にわたしはそれぞれのジャグラーについて語り出す。


「マイジャグならランプのサイズがたまらなく好き。色変化のパターンが多いのも良い」
「スーミラはプレミアがたくさんあるし、特定のG数でBIGを引くとカノンが流れるんだよ〜最高〜」
「ファンキーは狂ったようにBIGが連チャンするところかなぁ」
と、こんな具合に。そして、そうやって質問に答えたあとに返ってくる言葉は大体

「でもジャグラーって結局全部一緒だよね?」
である。


わたしの話聞いてなかったんかって。まあでも、分かるよ。ランプの点灯パターンが違うだけで基本はみんな一緒じゃんって言いたいんだよね。分かる分かる。もしかすると、質問した側はもっとザックリと、分かりやすくココが好きというポイントを聞きたかったのかもしれない。機種ごとの話ではなく、もっと大きな括りでジャグラーの好きなところを聞きたかったのかもしれない。だとしたら、わたしが質問の意味を理解していないことになる。申し訳ない。でも、そんなのは無理だ。「安定して勝てるから」なんて夢の無い話はしたくないし、かといって「全部」と一言でまとめてしまうのも違う気がする。実際、わたしも何度か「全部好き」と答えたことがあるけれど、びっくりするくらい薄っぺらく聞こえて自分が驚いたほどだ。本当の事だし、便利な言葉ではあるけれど、これではイマイチ伝わらない気がした。じゃあ改めて考えようじゃないか。ジャグラーのどこが好きなのかを。

とはいえ、家でジッと考えていてもこれまでと同じようなことしか思い付かないので、ホールに行って、マイジャグを打ちながら考えてみた。スペック、音楽、演出…わたしは一体ジャグラーの何が好きなのか。しばらく打ち続けていると、隣に座っていた1Gでも多く回したい気持ちが前に出過ぎてBETとレバーを必要以上に連打しちゃうお兄さん(長っ)が打つ手を止めた。不思議に思って横目で見ていると、スマホを取り出しランプの前で構え始める。まさか⁉️ プレミアの写真撮ってるの⁉️

お兄さんのギャップに尊死するかと思ったが、この瞬間わたしは気付いた。マイジャグの小さなランプも、スーミラのプレミアも、ファンキーの連チャンも、もちろん好き。でもそれ以上に、プレミアなんて1ミリも興味のなさそうな打ち手さえ、プレミアが出ると手を止めるほどの魅力を持った、ジャグラーという存在が好きなのだと。


大事なことに気付かせてくれてありがとう、1Gでも多く回したい気持ちが前に出過ぎてBETとレバーを必要以上に連打しちゃうお兄さん(長っ)。お兄さんには、どうかこれからもそのままでいて欲しいと切に願う。


※椎名まいたけさんのコラムは毎月7日、27日更新予定です!次回お楽しみに!!

「椎名まいたけ」プロフィール


ジャグラーを愛し、ジャグラーに愛された(?)パチスロライター。ジャグラーを愛しすぎるが故「ジャグラーと会話が出来る」「ジャグラーはマイナスイオンが出ている」等、迷言多数。ピンク色の髪がトレードマーク。



  • 椎名まいたけ
  • ジャグラーな人々。
通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
ねぷた大好き 3日以上前  
千夜さん 3日以上前  

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース