全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第185回【ガチプロ“ヘミニク”氏登場!】長年パチスロ収支を支えるジャグラー【ジャグラーな人々。】

最終更新日2021.06.06
  • 5577
    いいね

■パチスロで生活し始めて10年

はじめまして、パチスロ攻略マガジンのヘミニクと申します。わたくしはパチスロ収支とライター業で生計を立てている人間でございます。収入の割合はパチスロ収支7、ライター業3といったところでしょうか。パチスロ歴15年、ライター歴は早いもので9年目になりました。
私のパチスロ収支においてジャグラーシリーズが占める割合は2割ほど。朝イチ後ヅモ問わず、月に2、3回程度高設定をツモれているという感じです。この割合はここ10年ほどほとんど変わらないと思います。言い換えれば、10年に渡って収支を支えてくれている機種ということになります。

とはいえジャグラーを専門に立ち回っているという訳ではないので、ジャグラーが得意かどうかと問われれば「うーん、普通」と答えるでしょう。初代アイムジャグラーから数えて15年の付き合いのはずなのに、それでも自信を持って「得意!」と言えないのがジャグの奥深さだと思います。


ここではパチスロで生計を立てている人間が、どのようなスタンスでジャグラーと向き合っているのかをお伝えできればと思っております。

■並びの法則で高設定奪取

現在、私がジャグラーを狙う際はホールに何かしらの「法則」が存在する場合が多いです。自分が打つ目の前の一台 (単品とかピン狙いと呼んでいる) ではなく、「全台系」「末尾」「並び」などホールが用意した法則を考慮しながら打つという感じです。

ジャグラーの設定推測は難しいと言いますが、それは法則を全く意識しないピン狙いの場合。確かにそれだと一日打っても設定の高低すら判らないことが多いと思います。しかし「法則」が存在するなら一日打てば、いや打つ前から「この台は高設定だな」と判っていることすらあります。


この日は「3台並びで設定56投入」という法則がある某店へ。朝からWake Up, Girls!、バジ絆2などを打つも、なかなか3台並びのポイントへ辿り着けない。

そうこうしている内に時刻は17時、さすがに厳しいか…と思っていたところで、アイムジャグラーアニバーサリーが空き台に。

この台のデータは4517GでBIG16 REG16、合成1/141。アイムのスペックを考えたとき、こんなデータの台に飛びついていては長い目で見て勝つことは難しい。しかし、このホールに存在する「3台並びで設定56」という傾向を加味すると、途端にこの台が勝てる台へと変貌するのです。この時点で隣接している台のデータは以下の通り。

■A番台 稼働中 3216G BIG12 REG17 合成1/111
■B番台 稼働中 3637G BIG20 REG20 合成1/91
■C番台 空き台 4517G BIG16 REG16 合成1/141

この条件であれば、空き台が設定56である可能性はかなり高い。データ機を見るだけである程度良し悪しが計れる、これがジャグラーの良いところ。アイムのスペックがカラいと言えど、これなら 「最低設定5を保障された上での設定6狙い」 として打つ価値は十分にあるでしょう。

ただ、もし仮にフラッと立ち寄ったホールでこのボーナス確率の台が空いていても打たないと思います。3台並んでいても打たないでしょう。通常の設定推測が各要素の足し算だとすれば、「法則」は掛け算。このホールには「3台並びで設定56」という法則が存在するから、この台の設定56期待度が跳ね上がるのです。


そして閉店時のデータが以下の通り。

■A番台 6686G BIG25 REG29 1/124
■B番台 6923G BIG35 REG35 1/98
■C番台 7620G BIG28 REG35 1/121

無事閉店まで打ち切ることが出来ました。ちなみにぶどう確率は1/6.20。設定5でもOKというスタンスで打ち始めたのでぶどうは数えなくても良かったけれど、次戦に備えてカウントしていました。毎回ぶどうが良ければアイムの優先順位を上げることが出来ますからね。

とまあこのように、今は「全狙い」「末尾」「並び」の法則に従ってジャグラーを打つことが多いです。法則があれば、データ機で各台の良し悪しが見て取れるジャグラーは、むしろアタリか否か判断しやすい部類だと思います。

しかし決してピン狙いが勝てないという訳ではなく、今はそういう条件のホールで打てているというだけ。ピン狙いで打つ際にはまた別のポイントがあると思うので、別の機会にお届け出来たらと思います。


初回からガチクソに硬い内容になってしまいましたが、私がジャグラーを語れるのは「どうすれば勝てるか」についてくらいなので、生暖かい目で見て頂ければ幸いです。それではまた次回!

※ヘミニクさんのコラムは毎月6日更新予定です!次回お楽しみに!!

「ヘミニク」プロフィール


「第2のしのけん発掘プロジェクト」というパチスロ攻略マガジンの企画に応募し、そこからパチスロプロ兼パチスロライターとなる。その経緯が示す通り、しのけん氏同様の正統派ガチプロ…ではあるが、いじられキャラという側面も!?



  • ヘミニク
  • ジャグラーな人々。
通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
千夜さん 3日以上前  
ハンガーノック 3日以上前  
B787 3日以上前  

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース