全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第187回【YOICHI(よいち)】店員さんと仲良くなると収支が改善する…!?【ジャグラーな人々。】

最終更新日2021.06.09
  • 65
    いいね
YOICHI(よいち)の回でございます。

冒頭の我がライブ動画は、バンド「ACTION BABY」(アクションベイビー)です。息抜きのコピーバンド企画として集まった仲間が奏でるBOØWY(ボウイ)の曲でございます。

僕はベースはずっと指弾きで過ごしてきたもので、ロック系のピック弾きができません。そういうことで、素手にてチョッパー捌きによるBOØWYをお聴き下さい(笑)

■BOØWYより「FUNNY-BOY」ACTION BABY■

唯一あった告知フライヤー画像も。
主に1994年辺りからブームになったヴィジュアル系と言われた括りの共演で出会った、その筋では有名な皆様の集まりでございます。「好きなバンドはBOØWY」と、若い頃に好きだったバンドが共通するだけで意気投合し、こうなるのはよくある話です(笑)。

BOØWY解散は高校2年生くらいでしたが、その頃は休み時間や放課後には校内放送でもBOØWYの楽曲が流れ、BOØWYやビッグシューターやゼロタイガー(パチンコ・羽根物)など、それぞれの話題で持ちきりな青春時代を過ごしました。

~~~~
そして音楽班としては見逃せない、ジャグラーのネタはこちら。YouTubeから、僕のジャグラー演奏動画が入っていると通知されて気づいたのがこちらになります。


👉【プレイリスト・ジャグラー】👈


なんと。ジャグラーBGMのギター&ベースの譜面まで作成している人がいることにも気付きました(笑)

それでも実際にベースをコピーしてジャグラー演奏をしている人間、しかも『軍艦マーチ・ジャンジャンバリバリ』や『みんなのGOGO!CHANCE』までをベースで披露しているのは現時点では僕くらいなので、ジャグラー演奏・ベーシスト人口の低さから見ると実は価値があるのでは? と感じております。

いつかジャグラーBGMに関するベース奏法の解説などするならば、必ずやGOGOPARKコラム限定にてやりたいなと。多角的なジャグラー有益情報があるコンテンツとして、斜め上からお力添えもしたいと思います(笑)

~~~~

最近はホールさんからもアイドル店員様が登場したりですが、まだ広告規制がゆるい昔のホールでは、キャンペーンガールがコスプレ姿や水着一丁で店内を闊歩したり、マイクパフォーマンスをしていました。

僕はグラビアタレントやアイドルさんの演奏を長くやっていた特性上、ホールに特化したキャンペーンガールの知人も多かったので(事務所さんの取引先にホール案件も多数でした)、近所のホールにいらした時にはお伺いしたこともありました。そして、今では信じがたいとも思われますが、当時のパチンコ番組内で勝負を騒ぎ立てる芸能人のように『これは!アツいリーチが掛かりましたよ~!』『惜しい~!(ハズレ)また次ね~!』などと、水着一丁のお姉様に店内響き渡るマイクで実況されました。最近の、ニコニコしているアイドル店員様の方が安心して遊技できます(笑)

ネットではよく「パチンコやスロットで勝つ方法」「負けない方法」など沢山お見掛けしますが、昔のキャンペーンガール、現在のアイドル店員さんなどなど…これらを踏まえると、僕は「負けを減らす方法」とするならば、「店員さんとお話ができるホールで遊技をすること」だと思っています。アイドル店員なんて言われる方とお話までするようになると、これは確実です。

景品交換のカウンターにお話ができる店員さんが居ようものなら、いくら景品交換する玉数が炸裂するほど多かろうと「今日はどうでした?」と、あっさり聞かれてしまいます。本当はどうなんだと。無駄に乱れ打つ投資を抑えたりと収支に敏感になる、良い傾向になります。

以前体験しましたが、水着の女性が3D実写で飛び出る遊技台にて、「ハイハイ群」としてセクシー女優軍団が画面上をビキニ姿でハイハイしながら3Dで突進してくる演出を、通りかかった女性店員さんにきっちり見られたことがあります。そして景品カウンターではその女性店員さんは「今日はどうしでした?」と。「あのセクシー女優の実写3Dハイハイはどうだったと感想を聞いているのか?」などと疑心暗鬼になるので、その後は台選びと立ち回りにも冷静になりました。

「自分はもう視線だらけのこのホールでは下手なことはできない」と、自意識過剰に自分を追い込むことも、負けを減らすことができるのだと感じます。正に「この世は舞台、人はみな役者」でございます。

~~~~
さて、最近のベース動画の方と言えば、少年隊の『仮面舞踏会』、荻野目洋子様の『ダンシング・ヒーロー』などの、ダンスに特化したベース演奏をTwitter上で話題にして頂きました。

とにかく、この世は舞台、人はみな役者でございます。ここを読む皆様も遊技台にて長く同じ姿勢をしていましたら、帰宅後は是非ベース演奏と共に主役で踊りちぎり、ご自宅の舞台でストレッチをして下さいませ☆

【ベース演奏】1970~1980年代(90年初期) 邦楽 色々 ベース弾き・よいち
※YOICHIさんのコラムは不定期連載になります!次回お楽しみに!!

「YOICHI」プロフィール


ベース弾き。バンド活動時に、タレントのバックバンドも同時進行。その他、V系バンド、アイドル、役者、声優、の演奏、ベース講師で活動。最近は、イチナナ公式認証ライバーとしても配信活動。 当サイト、GOGO PARKにはジャグラー演奏動画とコラム掲載など。



  • YOICHI
  • ジャグラーな人々。
通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
ナミノリジャグ 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
ザ・ガードマン 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
若いおばちゃん 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
ドリフト祐輔 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース