全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第27走者:必勝本ライタークボンヌさん登場!勝率の高い後ヅモ狙いで果たしてどうなる!?/クボンヌ

最終更新日2021.06.18
  • 301
    いいね
GOGOPARK】をご覧の皆さま初めまして。パチスロ必勝本ライターのクボンヌです。実戦模様の前にまずは簡単に自己紹介をさせていただきます。
・ライター歴10年目
・ライターの仕事は執筆活動8割、残り2割は動画収録など
・プライベートは基本的に稼働している
・趣味はアニメやゲーム全般、スポーツ観戦も好き

時が経つのは早いもので、ライター歴は10年になります。普段はプライベート稼働で勝ちを目指しつつ、ライターの仕事もポツポツこなして生活している感じです。基本的にパチスロの稼働時間を重視しているので、ライターの仕事はなるべく在宅で行えるものを優先していて、動画などの仕事はあまり頻繫にはやっていません。

しかし、ガッチガチの立ち回り系番組は自分の主戦場でもあるので、そこには割と気合いを入れています(もちろんどんな仕事でも手は抜いていませんが笑)。最近だとパチテレの「S-1 GRAND PRIX」という番組に出させていただいているので、機会があればぜひご視聴下さい。

趣味についても一応触れておくと、アニメ・ゲームは昔から好きでして、家にいるときの大半はどちらかに時間を割いています。スポーツ観戦は特にサッカーが好きで、DAZNで配信されている試合のハイライトはほぼ全てチェックしているくらい。コロナが落ち着いたらイギリスへ行ってサッカーを観戦したい。これが密かな夢だったりもします。
さて、自己紹介はこれくらいにして本題の実戦へ移りましょうか。この企画の実戦は特に縛りもなく単にジャグラーを打ち、その実戦模様をコラムに反映させるだけ。ただし、自腹の実戦なので負ければ自分が痛い目を見ることになります。リレーの収支もあるし、当たり前ながら「勝てる可能性の高い台」を打つことが何よりも重要になるでしょう。

というわけで、「勝てる可能性の高い台」を探して打つことに決めたわけですが、ジャグラーでいうところの勝てる可能性の高い台とは何を指すのか。狙い方は朝イチからの高設定狙い、履歴打ちによる後ヅモ狙いなど様々ですが、自分が思う勝てる可能性の高い台とはコレです。
それは夕方以降の履歴打ち。朝イチから高設定をツモれればそれに越したことはありませんが、朝イチから打つとどうしても低設定を打ってしまうリスクはあるし、ジャグラーの設定看破は時間がかかるので容易には勝てないんですよね。であるなら、明らかに高設定だと断言できる台を履歴打ちで勝負したほうが勝率は高くなります。打つ時間が短いぶん期待収支は少なくなりますが、勝ち額よりも勝率を重視した立ち回りですね。

履歴打ち狙いでたどり着いた台は、マイジャグラーⅢの5185G2329(合算1/99)という台。設定6かどうかはわかりませんが、少なくとも低設定の可能性は低いハズ。これでもし低設定っぽい当たり方になってしまったら…それは潔く諦めるしかありませんよね。これ以上ない台を打っているし、低設定を元気に育てまくったエスパー級の前任者を恨む…のではなく、その台を偶然にも拾ってしまった自分を恨む他にありません。

自分を恨む展開にならないことを祈りつつ打ち始めたのは夜の20時くらい。残り2時間弱の短時間勝負になるので、兎にも角にも最初が肝心。それではいってみましょう。
1回目の当たりは少々もたついて投資7000円の249Gでビッグ。実戦時間が短いので投資は極力抑えたいところですが、2回目の当たりはまたもやもたついて252Gでバケ。追加2000円。2連続で200G超えはかなり痛い滑り出しです。

3回目の当たりは185Gでビッグ。追加投資4000円。すでに総投資は13000円ナリ。この時点で大きく勝てる可能性は絶望的になったので、あとはプラスで終われるかの勝負になってしまいました。

こういうモロに高設定挙動の台を拾ったときって、なぜか立ち上がりにつまづくことが多いですよね。打ち手が変わって途端に当たらなくなるヤツ。単なるオカルト的発想ですが、誰しもが経験したことがあるであろうジャグラーのあるあるです。

以降は一進一退を繰り返す展開で粘りますが、
終始バケ先行で苦しい展開。設定的にバケは重要ですが、今この瞬間にアナタ(バケ)は不要。引けて損をすることは一切ないのに、閉店間際のバケって無性に憎いですよね。
その後も時間ギリギリまで粘り倒すも、最後にビッグ間でハマって出玉が飲まれたところで無念の時間切れ。まさか飲まれてヤメることになるとは思いもよらず…。

249 ビッグ
252 バケ
185 ビッグ
68  バケ
162 バケ
112 ビッグ
134 バケ
120 ビッグ
35  バケ
201 バケ
221 ヤメ(出玉飲まれ)

■投資13000(650)
■回収0
■差枚マイナス650
●リレートータル……プラス484

1739G回してビッグはたったの4回。対してバケも6回なのでそもそもボーナスを引けていません。ブドウも1/6.3と微妙だったし、自分が打った部分だけを見ると中間設定くらいにしか思えない。まあ、前任者と合わせればまだ圧倒的に確率は良いので、なんだかんだで設定は入っていたんでしょうけどね。

勝負には負けたけど期待値は積めたのでヨシとしよう…なんて、簡単には割り切れないクチなので普通に悔しい。自分の懐は痛んだし、リレーの収支も減らしまってゴメンナサイ。リベンジの機会があれば次は快勝してやりたいと思います。

「クボンヌ」プロフィール


ライター業・パチスロ稼働の両立で生計を立てているガチ系ライター。立ち回り系の企画を主戦場としているが、稀にバラエティ系の企画にも出没する。その際はサイコパスな言動で周囲を困惑させてしまう特異な一面も併せ持つ。



  • クボンヌ
  • 日本ジャグリスト連盟実戦リレー
通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
ザ・ガードマン 3日以上前  
ゆ@6 3日以上前  

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース