全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第202回【YOICHI(よいち)】安物のウィッグ(カツラ)を買うという決断が巻き起こした悲劇 【ジャグラーな人々。】

最終更新日2021.07.09
  • 63
    いいね
YOICHI(よいち)でございます。
日を追うごとにスロットに本格派な皆様がコラムに登場されていますが(当たり前です)、僕はジャグラー演奏動画からこちらにやって来た者なので、スロットの技術的なことが得意ではなかったりですが宜しくお願い致します(笑)。

いきなりですが、このコラムが掲載された後の1週間後くらいでしょうか。記念すべき10回目のコラム掲載後、7月15日の誕生日で50歳を迎えます。

かつてコラムにも書いてきた
『学生時代に学ランを裏返してパチ屋に入った』
『自動車学校の路上教習でパチ屋の新装開店をチェックした』
『設定示唆「ゴールド」の札が刺さって設定6だと喜んだら、更に上の「プラチナ」があり、そちらが設定6だった』
『キャンペーンガールにリーチからハズレまでを店内マイクで煽られた』

などのホール昭和ネタは、正に50歳の者がするものだから仕方ないと思って頂き、改めて今後とも宜しくお願い致します。

~~~~

今回のライブ動画紹介は、V系バンド『賛美歌』(さんびか)のサポートの様子でございます。先日、SHAZNA(シャズナ)のIZAMも同期のバンドとして話題にしていたのをお見掛けしましたね(笑)。

【2分でまとめたライブ】多重人格・麗しの瞳・未完成 / 賛美歌(RUNA) yabuki&yoichi

このバンドが解散する時、『3ヶ月後の渋谷公会堂の解散ワンマンまで押さえてあるけれど、メンバーがみんな辞めちゃって』という形で引き受けた、大役のサポートでした(笑)。ネットで調べれば当時の様々な話題も未だにありますが、僕はそれなりにあるクラシック知識を投入したり、譜面作成、店舗用のカラオケ音源のオケ作成やレコーディングなどなどをやりました。関係者がとにかく大手企業ばかりで、今までにないお仕事をこなした気がしました。大変だったけれど、これがあるから今の僕がある…と言っても過言では無いライブだったと思っております。

先日はボーカルのヤブキくんから電話があり、『それでもやっぱり辛い思い出が多かったよね』というお話ばかりにはなりましたが(笑)。

~~~~

誕生日と言えば、今から12年前、僕が38歳の時の画像があります。
『V系バンドで毛髪を痛めた皆さんは、歳を重ねてもまだまだいけるのか』

に答え、髪をきちんとアップして学ランも着て、額には「38」(年齢)も書き、巻き尺をあてておでこの長さを計測した画像になります。

これに対して10歳下の後輩が、『ウチではお父さんが38歳の頃、ウィッグ(要するにカツラ)を装着する件で家庭が崩壊しそうになったからよいちさんは幸せだ』と、言い出しました。
※以降、カツラ=ウィッグ

何やらその後輩がまだ小さかった頃、薄い毛髪に悩んだお父さんが、38歳の誕生日の時、遂にウィッグを頭に乗せると決意したそうです。ウィッグ市場の相場はよく分からないのですが、ウィッグの価格は最低ラインでも30万円と値段が高く、家族会議にまでなったそう。しかし、

家族『お父さんのウィッグのためにも』

と、家計やお小遣いをまでも投入するという話になったのだとか。しかし、それに怯んだお父さん、結局、さらなる安物を選びました。

しかし…見る者を苦しめるような、ウィッグ丸分かりのお父さんの頭を見て、お母さんが『何故、もっといいものにしなかったの?』と詰め寄ったのです。

父『節約すると決めたんだから』
母『似合うあなたを見たかった』

などなど(素敵な言葉)。

そしてお父さんが取った行動は、あろうことかキレて床屋さんに行き、丸刈りにしたそうです。

父『安いウィッグにしたのは、節約のためだ。そんなに文句を言うなら初めこれで良かったんだ!』

と、普通に話せば収まりそうな話を、悪態をついて言い放ったそうです。ピンでカチッと止めるウィッグなので、もう頭には乗らないからな、と。

そんな丸刈りのお父さんを見て、お母さんが大激怒。

母『だったら、最初から買うなんて言わないで!』
父『お前がおかしいと言ったからだ!!』
母『安物とは言え、いくら掛かったと思ってるの!!』
母『丸刈りだって2000円はしたでしょ!!!』

激論に激論。
巻き込まれた幼少の妹と弟は大泣きしたそうです。

その後の約2ヶ月、父と母は晩御飯のテーブルも別々。もちろんお父さんは丸刈りで過ごしたそうです。

友人『大丈夫ですよ、その後の我が家は妹が20歳でデキ婚。弟は中卒のままヤンキーやってますが、あの騒動よりはまだマシです』

そんな何が良いのか分からないオチが聞けたという、誕生日に纏わるお話でした。後輩はアカペラグループで活躍していたけれど元気かな?

~~~~

さて今回の演奏リストは、リクエストもありジャニーズ関連のまとめでございます。いざまとめると激しいベースプレイばかりが集まっています(笑)。懐かしさも含めて、お時間あればご視聴して下さいませ!

【ジャニーズ・ジャニーズJr.】ベース弾き・よいち




※YOICHIさんのコラムは不定期連載になります!次回お楽しみに!!

「YOICHI」プロフィール


ベース弾き。バンド活動時に、タレントのバックバンドも同時進行。その他、V系バンド、アイドル、役者、声優、の演奏、ベース講師で活動。最近は、イチナナ公式認証ライバーとしても配信活動。 当サイト、GOGO PARKにはジャグラー演奏動画とコラム掲載など。



  • YOICHI
  • ジャグラーな人々。
通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
まっちゃん 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
みか 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
千夜さん 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる
リンママ友 3日以上前  
YOICHI 3日以上前  
返信を閉じる

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース