全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第204回【佐々木真】『バーグラー』に思う“パクリとオマージュ”の違い【ジャグラーな人々。】

最終更新日2021.07.11
  • 84
    いいね
同じリール配列で微妙に確率が異なるなどの“兄弟機”というものは、パチスロの歴史を振り返ると何機種も出てきます。が、その兄弟機の種類も導入された台数もダントツの1位は『アイムジャグラー』系で間違いないでしょう。ジャグファンならば区別したくなるような『マイジャグラー』シリーズも、含まれますからね。

何を持って兄弟機と言うのか。細かい定義は人それぞれ語りたいこともあるでしょうが、必要最低条件は同じメーカー(もしくは業務提携しているメーカー)から発売されることでしょう。それ以外のものは類似機種やパクリ機種とユ―ザーからは認識されてしまうもの。その……パクられた回数もダントツの1位は『アイムジャグラー』系で間違いありません(笑)。

●北電子公認の類似機種

▲『バーグラー』(メーシー:200610月)

「ふざけるな、こんなのジャグラーじゃない」最初にユーザーから叩かれたのは、そしてもっとも叩かれたように記憶しているのは、メーシー(ユニバーサル系)の『バーグラー』でした。GOGO!ランプと同じ位置での完全告知機。似たような絵柄、機種名。それだけでジャグラーファンから拒絶反応を起こされてしまったのです。

しかし、リール配列はまったく違います。それもそのはず、登場したのは『アイムジャグラー』よりも先。それでもパクリだの何だの言われたのは、機種名もあったかもしれませんね。“burglar”とは、盗人の意味。煽りタイトルですな。


この『バーグラー』を出すにあたり、ユニバーサルは北電子から許可をもらっていたそうです。公認だったのです。この前後は、どちらにも取材などでお邪魔しておりました。ユニバーサルからは「ちゃんと許可をもらったよ」ということをしっかり説明されましたし、北電子からは「構わないけどジャグ作るのは難しいよ?」といった余裕を感じたのは確かです。あくまで個人の感想ですが。

ちょっと脱線しますが。ユニバーサルは、こういうことやりがちなメーカーだと思っております。『エージェントクライシス』という機種では「3択×2択×2択=12択」の色目押しをさせて、その当時最高峰のAT出玉速度を実現させましたが、これは「サミーさん、ウチはこんな感じで獣王を作りますけど?」というプレゼンのようにも感じたのです。


●『バーグラー』はオマージュ機種?

15年も前のことで、記憶も薄れてきていますが。私は『バーグラー』に悪い印象を持たなかったんですね。

同時当選の期待がある特殊リプレイがあって、それを見抜く打ち方もあり。かといってアバウトに打っていても特殊リプレイが通常リプレイになるだけでコインロスは発生しない。完全告知機の中にあってユニバーサルらしい要素が乗っかっているな。と思ったくらいで。

『アイムジャグラーEX』という北電子の答えを見ずに作っていますし、何よりも北電子の許可をもらっています。どう評価されたかは人それぞれでしょうが、オリジナルアレンジもしています。これをパクリと言われたら可哀想だなとも思いました。

この先、数々の類似……とも書きたくない。パクリ機種が登場してきます。その大半は『バーグラー』ほど、叩かれなかった気がするんですね。ため息のみで言葉が出ないだったのか、話題にすらならなかったというか。みなさんもそんな機種はいくつも頭に浮かぶことでしょう。

パクリ機種の代名詞のように言われてしまう『バーグラー』ですが、それらと比べたらまったく違うといって良いくらい。なので、今さらですが、お怒りだった方が多そうなこの場をお借りして、少しは名誉回復してあげたいなと。次回は、そんな丸パクリ機種の思い出を書きます(笑)

 
※佐々木真さんのコラムは毎月11日、21日更新予定です!次回お楽しみに!!

「佐々木真」プロフィール


パチスロ歴30年の2号機世代。歴代で好きなジャグラーは、迷うところだけど『ジャグラーTM』。目下の悩みは、リプレイを1/7.3で引けないこと。



  • 佐々木真
  • ジャグラーな人々。
通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
千夜さん 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
あいちゃん@管理事務局 3日以上前  
返信を閉じる
リンママ友 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース