全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第211回【クワーマン】ハマリ中のオススメ暇つぶし第2弾「ジャグラーしりとり」【ジャグラーな人々。】

最終更新日2021.07.26
  • 773
    いいね
稼働の合間にこんにちは、
シュtvの クワーマンです(無駄にカラフル)


前回の替え歌コラム、読んでくれた人ありがとうございます。コメントを見てたんですが、「はげまし系」の歌を心でリピートしてる人がけっこういたり。ハマってる時は辛いもんね(笑)  ちなみにボクの中のそれは、「若者たち」という歌。小学校か中学校で覚えて以来、なぜか今でも頭に浮かんできますw  きみの行く道は~ 果てしーなく遠い~


さて、ジャグラーでハマっているときに行う「最高の息抜き」といえば何を想像しますか?

データカウンタでジャグ連をチェックする? 違います。
歩いているワゴンレディをガン見する? 違います。
1枚掛けでコインロスを抑えながら当たるのを待つ? ヤメてください、店員に怒られます。

ハマっている時の最高の息抜き、それは「しりとり」です。ただし普通のものではなく


「ジャグラー(パチスロ)しりとり」

です。

もしかしたら「それ、やったことある!」という人もいると思うけれど、このやり方を覚えるとハマっても楽しく打てるようになるばかりか、ストレスでGOGO!ランプを傷つけたりする行為も減るはず。それぐらい下らな…いや、ストレス解消にもってこいの遊びです。分かりやすいように、具体的な例を出しながら紹介していきましょう。

ではレッツゴー(まろ吉)
【基本的なルール】
ルールは「しりとり」と同じ。打ちながら隣の人としりとりをしていき、「ん」が付く言葉で終わったり、時間内に答えられなかった方が負け。ただし、特殊ルールとして「自分のターン時(答える時)にどちらかがペカると負け」になります。なので、答えるのにあんまり時間をかけているとその間にランプが光って敗北…というリスクも増すことに。お、恐ろしいw
答えるまでの間(ま)は、爆弾手渡しゲームのイメージ。いつ爆発してもおかしくない


さらに、このペカリがBIGなら負けだけど、レギラーならしりとり継続というルールもあり。こっちの方が結果次第で「セーフ!」「た、耐えた~」となるのでより盛り上がれます。
REGなら再度しりとり、としておけばどちらもボーナスを揃えるまでドキドキできる



【勝った相手に貢ぐもの】 ※無くてもOKです
負けた相手が勝った相手に何かをおごる場合、ジュース1(自動販売機)<ジュース2(ワゴン)<昼ご飯……などがあります。クワーマン的にはワゴンのジュースがベターですが、最初はジュース1あたりが良いと思います。重いのからやるとケンカになるので。ではしりとりの具体的な方法へ。今回は中級~上級を用意しました。


≪しりとり(中級)≫
これはパチンコ・パチスロに関係するものならOK。機種名、メーカー名、パチ用語スロ用語何でもいいです。実際にやってみると…

■ツノッチ→チャンス目→目押しミス→スーパーラッキー(海物語)→北電子→新ハナビ→ビッグドリーム→無音(あ、負けた)
だいたいこんな感じです。意外とできそうじゃないですか? 打ちながら店内を見回したりしてると、案外ヒントがあったりします(笑)。そして、さらにオススメなのがバーリトゥードVer.。こちらは文字通り「何でもあり」で、たとえば

■ぶどう→裏モード→ドヤ離席→北電子→456確定→1確ぅ~(シーサ。)→兎味ペロリナ→ナツ美→右打ちしてください→五十嵐マリア→あって(設定)4(あ、負けた)
※敬称略
バーリトゥードは何でもあり。演者名を多く知ってたり知識がある人ほど有利になる


こんな感じで何でもあり。単語でなくても、演者や媒体名でもいいし、何だったら言い回しでもOK。ただしそれが通る(OK)のは、相手が認めた場合のみ(面白かったら…という感じ)。なので、言い回しでいく場合は感情込めて言うようにしましょう。
※上で言うと「右打ちしてください」「あって4」



では最後に、上級編のジャグラーしりとり例を。これはジャグラーに関することしかワードとして使えません。

≪しりとり(上級)≫
■ツノッチ→チェリー重複→クシコスポスト→トラっぴ→ピエロ→6確(ないけど)→軍艦マーチ→中段チェリー→リーチ目→目押し→ジャグビー→ビッグボーナス→スーパーミラクルジャグラー→ラブリージャグラー→乱数…

何ていうレベルの高い攻防…これはかなりの難易度です。やってみると分かりますが、ジャグラー関係の言葉だけでしりとりをすると、なかなか続かないんです(なので「6確」や「し」→「じ」などの言い換えもOKに)。

これを継続していける人たちは、かなりのジャグリストだと思います。僕だったらもう、向こうが考えてる間に「早く光れ!」って思いながらぶん回してますから。



今回は、ジャグラーしりとり(パチスロ含む)について書きました。実際にやってると、しりとりに気をとられてる時に光ることもあったり、いい意味で「よそみ」的な効果も期待できると思ってます。ジャグラーでどちらかがハマってるときはぜひやってみて下さい。…えっ、相手がいないって? うーんそういうときは1人しりとりで何とか耐えぬこう。
※クワーマンさんのコラムは毎月13日、26日更新です。次回お楽しみに!

「クワーマン」プロフィール


パチンコパチスロ動画媒体「BASHtv」に出演中。ジャグラーを楽しみながら打ちつつ、勝ちへの意識も忘れない生粋のジャグラリアンタイプ。かつてリーチ目が出てGOGOランプが光らなかった経歴を持つ。



  • クワーマン
  • ジャグラーな人々。
通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
千夜さん 3日以上前  
マイ子@管理事務局 3日以上前  
返信を閉じる
千夜さん 3日以上前  

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース