全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第231回【佐々木真】最終停止ボタンはネジリ派です(パチスロの抽選の話)【ジャグラーな人々。】

最終更新日2021.09.11
  • 55
    いいね
難しい回は飛ばし飛ばしでも、ここまで読んでくださった方は佐々木のことを、いろいろ計算するなどロジックに細かい奴とお思いのことでしょう。しかし『ラブリージャグラー』は中押し適当打ちしていたわけです。ある部分を切り取ってみれば細かく、別の部分をみてみると大雑把に見えるのが実情なのです。

ただ、本人的に大事にしているのは「分かっているけどやらない」という部分だったりします。「分かってやっているんだから、放っておいてくれ」そんな感じですね(笑)。皆さんも同じではないでしょうか。私は仕事柄「分かっているよ・何で好きか」といったことを突き詰めて説明したくなるだけで。
今回もやったところでプラスにはならないであろう。でも、ついついやってしまうこと。“ネジリ”をテーマにしたいと思います。

ネジったところで、光る(ボーナスが当たる)確率が上がるわけではありません。ドライな人からは「そんなことをしている間に次のゲームを回しなさい」と言われるのも分かっています。高設定を打っているときなど、ブン回したい場合はほどほどにしますが、ボタンから手を離した瞬間にGOGO!ランプが光るのが気持ち良いのです(笑)。

この気持ち良さは“間”からくるものでしょう。最終リールが停止して遊技の結果を示したところから、どれくらいのタイミングで告知されるのが嬉しいのか。人それぞれだと思います。その“人それぞれ”を自分好みに合わせてカスタマイズできるのがジャグラーの最終停止ボタンではないでしょうか。

とはいえ、光ってくれるかどうかは、ボーナスが成立しているかにかかっています。次のゲームに繰り越されることもないので、そのゲームでボーナスを引き当てたかどうか……ですね。

●パチスロの抽選

では、ボーナスや小役はいつ抽選されているのか。レバー操作時です。正確には、レバー操作時から全リールの回転が一定になるまでの間で抽選することになっています。ARTの権利などは自由度が高かったりしますが、ジャグ系のようなノーマルタイプの中心となる要素は、すべてリール操作時近辺で抽選されています。

どのように抽選されるのか。当たり商品の内容が書いてある“丸い的”を想像していただければと思います。そこに向けてダーツを投げるのです。昔のテレビ番組の東京フレンドパークでも思い出していただければ。まさしくアレです。「パジェロ、パジェロ」です。

刺さった先になんと書いてあるか。BIGと書かれていれば、大当たり。何も書いていなければハズレ。違うのは、賞品の数に限りがないこと。パジェロでも刺さった本数の分だけもらえます(笑)。過去の結果は、その先の抽選に影響を与えないということですね。


と、ここまではご存知の方もいらっしゃるかと思います。気になりませんか? “丸い的”がどのように回っているのか。的が動かなかったり、毎回同じ動きをするのであれば、ダーツが上手い人は百発百中で仕留められることでしょう。もちろん、そのようなことはできないようになっています。

前回、止まった位置を起点にして抽選が始まる。的とすれば、前回刺さった位置を真上にして、そこから回し始めるような形です。「前回リプレイだったけど、これくらい先にBIGがあるな」なんて、悪い人はズルをしようと考えるでしょうが、この円形の的は65536分割されていて、リプレイだけで8980個もあります。どこのリプレイだかさっぱり分からないようになっているのです。

では、その的が回転を始めるタイミングはどこなのか。
聞いた話ですが(難しすぎて確認を取れません・笑)。メダルを投入したり、BETボタンを押したタイミングで的が動き出すようです。で、レバーを操作した時に抽選が決定する……と。

省電力のようなモードになる機種が大半となっていますが、省電力でライトなどが消えたりするのは、そういえばメダルをBETしていない場合だけだなと思い出してみたり。その省電力の間は、的も止まっていると考えるのは自然でしょう。


そう考えてみると、ボーナスの抽選で大事なタイミングは「レバー>BET>最終停止ボタン」の順番になろうかと思います。それは分かりました。でも、左リールにチェリーが出ているときなどは、ちょっと気合を入れて離してみたくなってしまいます。

最終リールが停止したところからGOGO!ランプが光るまでで、気持ちよくなれる“好きな間”があるんですもの。必要以上に細かく考えてしまう人も、そうでない人も、同じような行動をすることになってしまうのもジャグラーの魅力ではないでしょうか。そう言い訳しつつ、これからもネジり続けると思います(笑)。


※佐々木真さんのコラムは毎月11日、21日更新予定です!次回お楽しみに!!

「佐々木真」プロフィール


パチスロ歴30年の2号機世代。歴代で好きなジャグラーは、迷うところだけど『ジャグラーTM』。目下の悩みは、リプレイを1/7.3で引けないこと。



  • 佐々木真
  • ジャグラーな人々。
通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
艶っぽい五十路 3日以上前  

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース