全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第348回【バングラー】狙い台の確保はほぼ朝の抽選で決まってしまう件【ジャグラーな人々。】

最終更新日2022.05.16
  • 96
    いいね

2回目の登場となります。ライターのバングラーと申します。前回も自己紹介したので、どんな人物か気になる人はここに飛んでください。

 

 

パチスロ歴だけはアホみたいに長い、いまだ業界にしがみついている老いぼれライターでございます。それにしても6号機の現状はなかなか厳しい。1.5号機時代からパチスロの移り変わりを見てきた身としても、ここまで厳しいレギュレーションの変更はなかったのではないかと。1990年代後半のパチンコが“パチンコ暗黒の時代”と呼ばれたように、今のパチスロの現状もあと何年かすれば、過去の惨禍として語られる日が来るとは思いますが、なんとかこの厳しい状況から早く脱して欲しいものッスね。

 

 

さて今回は、前回イベントでオイシイ思いをしたことが忘れられず、引き続き某店の旧イベントを狙って立ち回ることに。ちなみに次回の実戦に備え、フィジカル面を鍛え直すなんてことをほざきましたが、この1ヶ月は無為無策に過ごしてきただけなんで現状維持、もしは1ヶ月分衰えただけです。目を細めて孫を見つめているおじいちゃんやおばあちゃんのように、自分自身を甘やかして過ごしてます。

 

 

 

【DAY1・○月○日・某店旧イベント】

平日はさほどでもないのに、旧イベント日になると千客万来といった感じになる某店。抽選開始時間前には600人近い人出となっている。良番を獲得したラッキーな輩は甲賀と伊賀のパチスロに迷いなくなだれ込むハズなので、次いで人気の高いマイジャグを確保するには5~60番台は必須。100番以内ならジャンキー、アイムなら200番台でもなんとかなるだろうといった感じである。

 

 

狙いの台を確保するために前日から並ぶなんて時代もあったが、ボタンをポチッと押すだけで抽選に参加できて、譲渡ができないように顔写真付き。ただ、ほぼ朝の抽選入場ですべてが決まるシステムとなっているので、パチスロを打つ前にもかかわらず、ここが一番の勝負どころとなっている。特段に忙しいというわけでもないのだが、とは言ってもイベ日に何回も来るような余裕はない。ここは一発で良番を獲得したいところだったのだが、獲得した番号は後ろから数えた方が早そうな436番……。

ヲワタ

アイムなら取れないこともないだろうが、空いている台にただ座るだけの出たとこ勝負。それはそれで良いのかもしれないが、開店まではまだまだ時間もあるし、想像していた以上に気温が低くて肌寒い。しかもこの番号だと、入場するのは開店から10分後ぐらいになるかもしれない。パチスロを打つために風邪を引いても仕方ないんで、出直しまーす。

 

 

 

 

【DAY2・5月5日・某店旧イベント】

本日は休日ながらGOGOがとっても期待できる年に1回の日。語感と語呂の良さからホールやメーカーに踊らされているだけのような気もするが、ここはお気に入りのステップを決めて素敵なダンスを決めたいところ。

 

 

しかし、連休と特別な日が重なっているということもあり、抽選を待っている人の数はいつもの1.5割増し。ほぼジャグラーシリーズを狙っている輩が多いということを考えても、最低でも100番以内は確保しなければならない。つまり、本日の強敵は入場を抽選するあの機械である。パチスロについては小役確率がどうだの、モード移行率があーだのと仲間と語り合っているくせに、抽選入場に関しては誰も文句を言わずあの機械任せ。攻略するならまずはコイツだろと思っているのだが、どこにも解析情報が出ていない。おもしろネタでもいいから、どこかが攻略して欲しいものである。

 

 

そんなことを考えていると自分の抽選が回ってきた。番号が悪ければ2軒目を視野に入れて立ち回るか、釣り竿を持って海に行くかのどちらかと思いつつボタンを押すと、プリントされた番号は492番。ジャグラー、そんなに設置されてないッス……。状況の良さそうな2軒目にわざわざ行っても、どうせ座る台もなくパチンコなどを打って負けるだけ。釣りに行くにしても、渋滞に巻き込まれる可能性は設定6確定演出レベル。休みの日なんだし、昼間っから飲んだくれまーす。

【DAY3・○月○日・普通の日】

本日はイベントがない本当に普通の日。人によっては誕生日だったり、何かの記念日だったりするかもしれないが、パチ屋にとっても自分にとっても本当にただの普通の日。2連続で抽選入場に見放され、実戦日記の締切が迫っている現在、もはや四の五の言っている場合ではない。あわよくば良台にありつける可能性もあるが、イベ日に比べればその確率が低いのは確か。たまたま1回目の実戦がイベ日にうまくいっただけで、ホールの日常的な風景はむしろこっちである。どのくらい朝の抽選に人が並んでいるのか気にはなったものの、わざわざ並びに行くのもなんだか面倒くさい。だってなんのイベントもない、普通の日なんだもの。ということで、合成確率の高そうな台のハイエナ狙いも含め、昼過ぎの遅い時間にノコノコとホールへ顔を出すことにした。

 

 

イベ日と違い、人が少ないスッキリした店内。導入されて間もないにもかかわらず、早くも客がブッ飛んでいる有名どころ後継機の横を通り過ぎ、ジャグラーコーナーへ向かってみると人はまばら。それでもマイジャグ、ジャンキーはそれなりに回されていて、残っているのは合成確率が見るも無残な期待薄の面々のみ。これでは手を出しようがない。まだまだハイエナするには時間的に早かったのか、期待が持てそうな台は人が張り付いているので、設置台数の多いアイジャグへと狙いを方向転換して、何とか実戦日記を整える体制へと移行する。

 

 

 

朝イチからの挙動が悪かった台はそのまま放置されているという中、回されていない台がいくつかあり、その中から前日の合成確率が良かった台を抽出。ひとつは前日プラス6000枚オーバー……、ってプラス6000枚? データ機器が壊れているんじゃないかと思う出玉だが、BIG回数が突出していて、グラフを確認しても間違いのない超上昇直線。イベ日でもなんでもない日に極稀に発生する、アイジャグあるあるだ。

 

 

証拠となる写メを誤って消去してしまったのが悔やまれるが、さすがに据え置きでも反動がきそうだし、下げの可能性も大いにあるのでオミット。なるべくなら低設定台にひたすら投資を繰り返すという展開は避けたいので、2日間そこそこ良さそうなボーナス回数の台の据え置き狙いを選択。夕方からは別件もあり時間は限られているのだが、移動も視野に入れて実戦することにする。

 

 

本日はイベ日でもなんでもない、本当にただの普通の日。なるべく早くペカらせてとっとと退散しようと思っていたら、開始からわずか4ゲームで初ペカ。これは幸先が良い展開で歓迎すべきなのだが、完全に油断していたので、ガコッという音に一瞬、尻が浮いた。

【実戦データ】

004G 777 1000円

007G REG

162G 777

236G REG

 

 

さらに7G目にREGと立て続けにペカり、ちょっとはプレイできるぐらいの出玉を確保。このまま一気に出てくれれば良いが、続いては162G目にBIG、236G目にREGと現状維持から少し出玉を減らすような展開。完全無欠な普通の日なのでそこまでは期待していないものの、ダラダラでもいいから追い投資がない展開を望みたいところだ。

それにしてもジャグラーシリーズを始めとするノーマルタイプは、出玉のピーク時を見極めてヤメるのが本当に難しい。皆さんも体験したことがあると思うが、“あそこでヤメておけばもうちょっと勝っていた”“あそこでヤメておけば負けなかったのに……”ということが多々ある。心の中では投資1000円で当たってるんだし、ここでヤメれば勝ちじゃんとは思っているのだが、さすがにもう少し回さないと3回目の日記は永遠に公開されることがなくなると思うので、もうちょっとプレイを続ける。

 

 

002 777 先光り・第九

136 777 先光り・チェリー

 

 

2G目のBIGで年末恒例の第九が流れ気分は上々。さらにジャグ連というには厳しいゲーム数だがBIGが続き、まあまあ打てるだけのコインを確保。ただ、アイジャグの魅力であるコイン持ちが、全くもって芳しくない。もちろん、前回同様カチカチくん……でしたっけ? あれは使っていないのであくまでも体感的なもの。説得力がないのは承知の上、フィーリング的にイマイチという感じである。

CHANCEだけの先光りや絶妙なゲーム数でボーナスをちょこちょこと引き当て、概ねドル箱1個分の出玉を獲得。しかし、REGが少なくコイン持ちも悪いので、攻めるべきなのか、それとも潔く引くべきか迷いどころ。しかも、一旦自宅に戻って所用を済まさなければ、この日記以外の仕事も永遠になくなる危険が潜んでいる。

 

 

206 777 先光り・チェリー

151 777 先光り

007 REG チェリー

223 REG

058 777

115 ヤメ

 

■総ゲーム数1307G

■BIG:8回

■REG:3回

■合成確:1/118

■収支:プラス1万5500円

 

 

このダラダラと前置きの長い実戦日記の流れからして、付き合いの長い担当は分かっているとは思うのだが、そうです。ヤメるんです。だって、パチ屋にとっても自分にとっても、本当にただの普通の日なんだもの。ということで、1300Gちょいを回して終了となりましたが、状況的にも挙動的にも確信がないのであれば、出玉を持っているうちに勝ち逃げをしてしまうのもアリかと。次回は長くプレイできるフィジカル面と、狙い台を取れるように入場抽選を攻略してもっと長い実戦するつもりなんで、今回はこれで勘弁してください。

【5月の格言】

イベ日は抽選が全て! 普通の日はそんなに期待しないでヒット&アウェイ!

 

※バングラーさんの実戦コラムは毎月16日更新予定です!次回お楽しみに!!

「バングラー」プロフィール


1.5号機時代からパチンコ・パチスロを嗜んでいる大ベテラン。4号機初期から業界メディアでのライティングを行い始め、多数媒体で活躍。現在はパチ業界だけでなく、旅、家電、オカルト…など、様々なジャンルのライティングを行っている。ツイッターアカウントは多数有しているが、だいたいが好きなグラビアタレントに「いいね」するために使われている模様。それ関連の仕事は、ない。


通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
中年太り 3日以上前  

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース