全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第349回【トラナツ】アプリ実戦値のお話【ジャグラーな人々。】

最終更新日2022.05.17
  • 54
    いいね

皆様、ジャグライフいかがお過ごしですか? トラナツでございます。

 

前回は、マイジャグラーVの公式アプリ実戦値から導き出した、実際に近いであろう補正値を皆様にご案内をさせて頂きました。そして、アプリ実戦に関連する質問への回答や、私自身お伝えしたいことがありますので本日はそのお話。是非皆様お付き合い宜しくお願い致します。

 

 

 

①アプリ実戦値の作り方

公式アプリを各設定100万ゲーム遊技し、全ての小役をExcelに打ち込み確率を出します。

 

 

ペカった際の1BETも1Gもカウントするので、そのゲーム数を差し引かないといけません。先ペカ時は単独であってもチェリー重複であってもそのまま入賞させずに小役を拾うor単独出目から次1BETで、計算は楽です。

 

 

メーカー公表値は小役狙い無し1BET無しの出玉率なので、そこから小役狙いと1BETした枚数を足して出玉率として表記させます。

 

 

 

②しかしアプリ実戦値の出玉率と合わないことが起きる

そうして出した出玉率ですが、アプリ実戦値は、公表出玉率、攻略時の出玉率を1.5~2.0%ほど上回るのです。ブドウ確率もある程度の逆算計算から大きく離れ…。

 

 

以前にも触れましたが、ブドウ確率はアプリ内と実機で違う可能性が高い…と。メーカー公表値のボーナス確率にボーナスの数値を補正してあげても、1.0~1.5%ほど出玉率が上回ってしまうのです。

 

 

出玉率に大きく影響するものとして、考えられるのはブドウ確率。そこからブドウを補正値に修正して確率を出したものが、先日発表した数値です。

 

 

 

③アプリが本当で実機が嘘という可能性

ここからは私の考えです。正解は分かりません。

 

 

①②の話を踏まえた上で出玉率も公表値が誤りでアプリが本当なのでは? というお声もありました。

 

 

私の答えは、公表値が誤りである可能性は低いと考えております。出玉率は各法人に遊技台を売る時に必ず説明されますし、各法人も設定を考える際に売上、粗利の計算をします。しかしそこに誤った出玉率、しかも台数の多いジャグラーだと、大きく計算と外れてメーカーの信頼度を落とすことになります。

 

 

よって、出玉率がアプリの方が正しいは考えにくいと思います。

 

 

また、ブドウ以外の小役に大きい設定差がありブドウ確率はアプリ実戦値が正しいという説もありましたが、ボーナス確率も公表値があり、当てはめつつ他の小役の確率を変動させてもブドウほどの枚数にならない。なったとしてもそもそもの確率が低すぎるために、出玉率へ影響が少なく、答えはNOとなります。

 

 

以上の観点より、アプリの数値はブドウ確率が盛られており、補正値が正しいのではないかと考えます。

 

 

【ブドウ確率(補正値)】

設定① 1/5.90

設定② 1/5.87

設定③ 1/5.83

設定④ 1/5.83

設定⑤ 1/5.83

設定⑥ 1/5.78

 

【単独REG確率(補正値)】

設定① 1/655.36

設定② 1/589.62

設定③ 1/491.52

設定④ 1/409.60

設定⑤ 1/376.84

設定⑥ 1/327.68

 

皆様はどうお考えでしょう? コメントなどで教えてください。

 

 

最後に…

5/22に、滋賀県の湖南市にあります大型店舗様で私のジャグラー番組の収録を行うことになりました。是非皆様お待ちしてます! また動画アップの際は宜しくお願い致します!

※トラナツさんのコラムは毎月2日、17日更新予定です!次回お楽しみに!!

「トラナツ」プロフィール


ジャグラーの楽しさ、勝ち方を伝えるジャグラーコラムニスト。 独自の視点で解析、実践を主に関西で行う。 夢は、ガリぞう様との共演での動画出演。



通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
すっぴん美人you 3日以上前  

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース