全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第355回【椎名まいたけ】大人気“ジャグラー川柳”企画にまいたけさんも挑戦!?【ジャグラーな人々。】

最終更新日2022.05.28
  • 110
    いいね

先日行われたキタックさん主催の「ジャグラー川柳」

 

 

みなさんは参加されました?

私は審査員としてこの企画に参加していましたが、本当にセンスの高いものばかりで読んでいてとても楽しかったです。


川柳は5・7・5の全17文字。ツイッターのように140文字ならまだしも、たった17文字ですよ。その制限の中で、ジャグラーに対するありとあらゆる気持ちや状況を表現するのはとても難しかったのではないかと思います。私も参加しようと色々考えましたが、うまくまとめることが出来なかったので投稿は控えました。笑

 

 

そんな中、1人何回でも応募可能ということで複数の作品を投稿してくれた方もいて。なぜそんなに思い付くことが出来るのか、羨ましくもありました。

もしかして、この企画を見越してジャグラー川柳をストックでもしてたんでしょうか。

 

 

一応、審査員という立場上、「まいたけ賞」という形で一つだけ川柳を選ばせてもらいましたが、個人的にはもっとたくさんの方にまいたけ賞を授与をしたかったなぁと。次回以降はもう少し枠を増やしてくれるといいんですがねえ。

 

 

他の審査員の方が選んだ川柳も非常に面白かったです。打ち手の気持ちをリアルタイムで読んでいる川柳を選ぶ方もいれば、ジャグラーの歴史に触れる川柳を選ぶ方もいたり、審査員の方の色みたいなものが出てた気がします。

 

 

いずれにせよ、どの作品もジャグラーに対する愛が込められていてブラボーでした。受賞作品はゴーゴーパークのコラムにまとめられているので、気になる方はぜひ読んでみてください。

 

 

 

それでは最後に私が考えた川柳をひとつ置いていきます。

 

 

 

興味ない

フリして 他人の

ランプ見る

 

 

 

見ちゃうー。つい見ちゃうー。

見てないですよ、という雰囲気出しつつ見ちゃうー。

 

 

ではでは、改めて今回企画に参加してくださったみなさまありがとうございました。参加出来なかった方は、ぜひ次の開催をお待ちください〜!



※椎名まいたけさんのコラムは毎月27日更新予定です!次回お楽しみに!!

「椎名まいたけ」プロフィール


ジャグラーを愛し、ジャグラーに愛された(?)パチスロライター。ジャグラーを愛しすぎるが故「ジャグラーと会話が出来る」「ジャグラーはマイナスイオンが出ている」等、迷言多数。ピンク色の髪がトレードマーク。



通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
きんべんにがて 3日以上前  

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース