全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第350回【P業界人まんじろう】5月5日のホールデータ大量入手!衝撃のリアル設定状況を大公開!!【ジャグラーな人々。】

最終更新日2022.05.18
  • 124
    いいね

皆さん、初めまして。業界の裏方でウロチョロすること20年、そろそろ結婚したい独身貴族「まんじろう」と申します。長年構築してきた人脈で、いろんな業界情報を右に左にアレコレしております。以後、お見知りおきを。

 

 

 

さて、早速ですが5月5日のGOGOの日はどうでしたか? ジャグラーファンなら、子供に“どこか連れて行って”とせがまれても、奥さんから“こどもの日なのに何を考えているの?”と罵られても、今日だけだからと言ってホールに向かったと思います。家庭環境は些細なことから崩れていくので、その辺はしっかりと自分でフォローしてください😅

 

 

さて、注目すべきは5月5日のホールの設定状況。ホールが賑わう大型連休GW中ということもあり、単なる客寄せとなっているのか、それとも本当に甘い設定が使われているのか気になるところです。果たして真実はどこにあるのか調べるために、腕に覚えのある諜報部員を集めてホールに送り込み……5月5日のホール設定状況及び、4月1日から5月1日までのホールデータを入手することに成功しました! 

 

 

まぁ、諜報部員だのホールに潜入だのという下りは嘘ですが(笑)、データは正真正銘の本物。データ量は下記のとおりです。

 

 

★入手データ台数

■アイムジャグラーEX………1217×1ヶ月+5月5日

■ファンキージャグラー2………520×1ヶ月+5月5日

■マイジャグラーV……………1037×1ヶ月+5月5日

 

 

 

 

★各設定の投入率公開!全機種、平均設定UP!

まずは4月1日~5月1日までと、5月5日の設定配分の比較です。機種によって多少のバラツキはあるものの、いわゆる通常営業の日は設定1と設定2が全体の7割以上を占めています。しかし、5月5日に限ってはその使用割合が少なく、設定3の配分が大幅に増えることで平均設定が上昇しているのがわかります。

5月5日に限って言えば「アイムジャグラーEX」の平均設定は2.9、「ファンキージャグラー2」は2.6、「マイジャグラーV」は2.6で、4月1日~5月1日は1.9。大幅に平均設定をアップさせていることが分かります。

 

 

★平均設定(通常→5月5日)

■アイムジャグラー…1.99→2.95

■ファンキー2………1.81→2.61

■マイジャグV………1.90→2.61

 

 

この結果を見ると、5月5日は並ぶだけの価値あり! 中間設定、場合によっては高設定をツモれる可能性が普段より高まります。

 

 

 

 

アイム、マイVはホールの赤字!

次は、5月5日はホールが儲けているのか、それとも赤字覚悟の営業をしているか? 表を見てもらえば分かるようには「マイジャグラーV」と「アイムジャグラーEX」は赤字の大放出。「ファンキージャグラー2」は設置台数が少ないこともあってかホールがわずかにプラスという結果。4月1日~5月1日までのいわゆる通常営業は、しっかりとホールが利益を取っているという結果になりました。

こちらも気になる5月5日当日の最高出玉をチェックしてみましょう。最大出玉は6831枚。「マイジャグラーV」の設定は5でした! 続く2位も「マイジャグラーV」で、設定は3。3位は「アイムジャグラーEX」、4位が「ファンキージャグラー2」、5位は「アイムジャグラーEX」。上位TOP10に設定3が3台も入っているという、なかなかおもしろい結果となりました。

では結局、今回の5月5日は本当に甘かったのか? という検証結果。結論を言えば、ホールは本当に設定を甘くして営業しているという事実が明らかになりました。その結果、5月5日は“子供や妻を差し置いても打ちに行くべき、ただ、その後の家庭環境の修復はしっかり自分でしてね”ということになるでしょう。

 

 

 

 

例年の5月5日と比べて出たのか出なかったのか!?

もう1つ知りたいこととして、今年の5月5日は例年と比べてどうだったのか? について、なんと、2019年と2021年のデータが入手できました(2020年はコロナ騒動でナシ)。その結果がこちら!!

トータルすると、例年は1000円~1500円くらいのホール側の黒字(といっても超薄利)となっているジャグラーシリーズですが、今年は見事にホールの赤字という結果になりました!

 

 

 

コロナはもちろん、5号機撤去や6号機AT機不振などの大問題を抱えながらも、ホールはジャグラーに未来を見出して、赤字営業をしたのだ…と考えると、ちょっと胸が熱くなりますね! いや~、良かった!!

 

 

 

 

それでは来年の2023年5月5日も、みんな頑張ってジャグラーシリーズを打ちに行きましょう!



PS,今回入手したデータから設定別の勝率や差玉分布など、色々と面白い結果が判明しています。それらのデータは来月公表しますので、次回を楽しみにしていてください!! まんじろうでした!



※P業界人まんじろうさんのコラムは毎月1日更新予定です!次回お楽しみに!!

「P業界人まんじろう」プロフィール


高卒で業界入りして20年弱。始まりはプレイヤー、その後はホール店員だったりメーカー社員だったりフリーターだったり販売商社社員だったりと、少々放浪癖あり。童顔+人当たりの良さ?で生きながらえている独身貴族。


通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
ナミノリジャグ 3日以上前  
通りすがりのジャグリスト 3日以上前  
みか 3日以上前  

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース