全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第396回【P業界人まんじろう】5月5日、6月6日、7月7日…一番期待できるのはど~れだ!? データで丸わかり!【ジャグラーな人々。】

最終更新日2022.08.09
  • 112
    いいね

皆さん、元気にジャグラーを楽しんでますか? そろそろ結婚したい独身貴族まんじろうでございます。ジャグラーって本当に一筋縄ではいかないですよね。突然のジャグ連で一気に出玉が増えたり、もしかして設定1以下の設定もあるんじゃないか、と思わせるほどハマリが連発したりなど、その挙動は謎だらけ。ジャグラーならではのゲーム性を楽しみながらも、それなりに苦戦をしているのではないでしょうか。

 

 

そんな破天荒なジャグラーな挙動を示すことが多いジャグラーですが、過去2回の連載で調査を行ったデータ分析結果を見ると、設定には正直な挙動を見せていることが判明しました。つまり、ホールが高設定を投入しそうな日を厳選してプレイすれば、自ずと勝利をは近づいてくるのではないかということです。

 

 

ということで、今回は5月5日のGOGOの日と同じく、毎月あるゾロ目の日に注目して調ホールの設定調査してみました。旧イベント日などの特定日はホールによって変わると思いますが、ゾロ目の日はどこのホールも訪れるイベント日。ゾロ目の日を特に気してないというホールもあるとは思いますが、実際、調査してみないと分からないこともあると思うので、今回は5月5日、6月6日、7月7日のゾロ目の日として対象にします。ちなみ第1回の調査で判明した5月5日の各機種設定は以下。

 

 

 

【5月5日の平均設定】 

●アイムジャグラー……2.95

●ファンキーー2 ………2.61

●マイジャグラーⅤ……2.61

■トータル平均設定……2.75

※データ総量は約2500台分

 

 

また、特定日以外の日を1日だけ絞り込むとデータに偏りが生じる可能性があるので、平日や休日、特定日を含めた4月1日~5月1日の平均設定1.9を平常時として設定します。ということでゾロ目の日の平均設定を表にしたのがこちらです。

いずれも平常時に設定した1.9よりも平均設定が高く、その中でも特別な日である5月5日のGOGOの日は別格。チャンスは年に1回しかありませんが、狙うだけの価値は十分にあり。その日はちょっと休めないという人は、親戚や親の具合が悪くなったということにして、なんとか休みが取れるようにチャレンジしてみましょう。ただ、この手を何度も使っている人は上司や周りに半笑いで対応される可能性があるので、あくまでも自己判断でお願いします。

 

 

 

■6月6日、7月7日も平均設定は上がるけど…■

続いて6月6日と7月7日を見てみると、平常時に比べて平均設定は高くなっているものの、6月6日は2.197月7日は2.36という結果で、ジャグラーだけに特化した5月5日と比較するとやや低めになっています。ゾロ目の日はジャグラー限定のイベ日ではないので、ジャグラー以外の機種に高設定を入れたり、パチンコの釘を開けたりするのであれば、まあ、この結果は納得できる内容といった感じでしょうか。

 

 

また、6月6日の結果を見る限り、特別な日の感じが強い5月5日や7月7日よりも、設定1or2の使用率が高くなっている点にも注目。平常時よりは高設定を期待できる可能性はあるものの、単なるゾロ目の日はホールが何らかの匂わせや告知をしていない限り、過度の期待は禁物かもしれません。

 

 

 

■やっぱりたくさん出るのは高設定!■

最後に日別の差玉ベスト5と設定、機種名を検証していきましょう。上位ベスト5に設定1や2はさすがにないものの、設定3の爆裂例が2件ありいずれもマイジャグ。第2回の調査結果でメーカー発表の機械割99.9%に対して、ホールデータでは100.24%という結果で勝率は43.85%。使用されてる割合が高いということもありますが、もしかしたら大爆発の期待が持てる設定と言えるのかもしれませんね。3機種の中では機械割が低めのアイジャグもベスト5に5台がノミネートと健闘しており、設定4以上なら勝機ありという感じです。

 

 

 

ということで今回は月別にゾロ目の日を比較してみましたが、いかがだったでしょうか?

 

 

曜日や休日などが絡んでくる場合もあるので、全ての設定配分がこの結果通りに当てはまるとは限りませんが、特定日は平常時よりも平均設定が高くチャンスです。仕事帰りにフラッとパチ屋に立ち寄るくらいなら、イベ日などをチェックした上でジャグラーを楽しんだ方が良いかもしれませんね。

 

 

それでは今回はこれまで。次回もお楽しみに。まんじろうでした!

 

 

 

【次回予告】

ゾロ目以外の「5のつく日」は果たしてアツいのか!? 大量データで検証!

 

 

※P業界人まんじろうさんのコラムは不定期連載(月1回)更新予定です!次回お楽しみに!!

「P業界人まんじろう」プロフィール


高卒で業界入りして20年弱。始まりはプレイヤー、その後はホール店員だったりメーカー社員だったりフリーターだったり販売商社社員だったりと、少々放浪癖あり。童顔+人当たりの良さ?で生きながらえている独身貴族。


通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
パンダ1歳 3日以上前  
ザ・ガードマン 3日以上前  
アトム3号 3日以上前  

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース