全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第390回【日高屋太郎】今回もイベント前後3日間のホールデータ大公開!【ジャグラーな人々。】

最終更新日2022.07.27
  • 107
    いいね

日高屋太郎です。

前回のコラムでも少し触れているのですが、ジャグラーの調整担当であるメガネくんがあらぬ方向へ向かっています。「波理論」です。

 

 

ホール関係者やメーカー支店長クラスでも、純度100%のオカルターは多く存在します。この理屈に沿わない理論に対し、真っ向から否定することはありません。何故なら今のメガネくんは色々な知識を吸収する必要があるからです。

 

 

 

それでは今回のデータを検証してみましょう。例によって例の如く、特定日とその前後を合わせた3日間の流れです。

 

 

■「マイジャグV」イベント前後3日間の設定データ■

前回の反省?を活かし、初日は設定②ベースからの設定③を少しまぶしています。全体的な稼働も悪かったせいか、ジャグラーコーナーもいつもの活気がありません。そのため、設定②だろうと設定③だろうと大差ない結果となりました。

本命2日目は日曜日。前日は色々な要因が重なって目標に届きませんでした。その影響か、設定③④ベースに加えて設定⑤を複数台入れています。全体の打込枚数は約23,400枚と目標に達し、ひと安心です。ただ、設定⑤はどちらもパッとしない動きだったのが気がかりです。

 

 

1台はレギュラーボーナスが大きく先行し、もう1台は特賞確率が理論値を大幅に下回る始末。どちらもかろうじてマイナス差枚数だったものの、一歩間違えればホール側の黒字です。全体でみると約4,300枚(設定③)をはじめ、2,000枚クラスの台も複数あり、賑やかな状況を生み出すことができました。

前日の大放出(累計10,000枚超)を少しでも取り戻そうと躍起になるメガネくん。3日目は全台設定②に落としています。往々にして、特定日の翌日は稼働も下がるので、稼げる粗利額も控えめになります。なんなら設定①を使ってもやむを得ない場面でした。結果的には約6,000枚程度回収できたので、設定②でも正解だったのかも知れません。

 

 

■「アイムジャグラーEX」3日間データ■

アイムジャグラーEXは可もなく不可もなくの3日間でした。マイジャグと客層があまり被ることはなく、独自路線を突き進んでいます。ジャグラーの中では最も稼働は低いですが、最も安定しています。特定日である2日目の稼働が低いのが気になりますが、前日よりも出玉が寂しかったのが原因です。設定④が約1,800枚吸い込んじゃってますね。

 

 

■「ファンキージャグラー2」3日間データ■

ファンキージャグラー2は最近、地味に稼働が上がっています。客層的にはマイジャグ寄りですが、EXを打つ方からも支持を受けています。2日目に設定⑤が投入されていますが、早々に空台になっていました。もの凄い勢いで吸い込んでいたので、見切りをつけたのでしょう。それでも全体の打込枚数は約23,000枚を超えています。台数の関係もあるので単純な比較はできませんが、これはマイジャグと同じレベルです。

 

 

 

 

どうしても台数を抱えているマイジャグを意識しがちですが、今後はファンキーにも注目する必要がありそうですね。このことはメガネくんにも直接伝えてありますので、彼なりに戦略を練ってくるハズです。



次回の会議が楽しみになりました。

 

 








「日高屋太郎」プロフィール


関東某店で日々働くホール店長。複数店舗を管理し、成績を残している。ラーメンチェーン日高屋の、味だけでなく経営スタイルが好きなアラフォー。



※日高屋太郎さんのコラムは不定期連載です。次回お楽しみに!

通りすがりのジャグリスト
0/1000文字
通りすがりその1 3日以上前  

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース