全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第419回【佐々木真】ジャグ散歩vol.5〜新橋〜【ジャグラーな人々。】

最終更新日2022.09.21
  • 71
    いいね

▲山手線・京浜東北線の他に地下鉄銀座線と新交通ゆりかもめが乗り入れ

 

 

今回、訪れた駅は新橋。酔っ払ったサラリーマンがテレビのインタビューを受ける街でございます(笑)。

▲鉄道発祥の地ということでSLを展示

 

 

新橋といえば鉄道発祥の地ということで、1972年に鉄道100周年を記念してSLが展示されるようになりました。C11ということで(中国・近畿地方がメイン)、東京は走ったことがない車両ですけどね。と、鉄分多めな方は「今の新橋駅とは場所が違う」と仰るかもしれません。

▲旧新橋停車場の0キロポスト

 

 

元々の新橋駅は、すぐ近くの汐留(ゆりかもめ汐留駅とこれまた違う)にございます。跡地には駅舎と0キロポストが復元されています。

▲駅前のビルにもホールがあった

 

 

お酒を飲んでの入店はご法度ですが、サラリーマンの息抜きとしてお酒とパチンコ・パチスロの親和性が高いのは否定できません。新橋は小料理屋とパチンコホールが集う繁華街として栄えました。それを象徴するのが「おやじビル」や「サラリーマンの聖地」として知られる駅前の“ニュー新橋ビル”でしょうか。

 

 

立ち飲み屋などが多く入居する雑多なビルですが、かつてはここにもパチンコホールが存在していました。4号機時代までは地方チェーンの旗艦店などいろいろありましたね。サラリーマンの街ということで、昼間は仕事をされている方が圧倒的。ということで、密かな穴場でもあったんです。ちょいちょい新台を打ちに来ていた街です。その時はホールが多かったなあ。

▲うち2軒は姉妹店

 

 

現在営業しているのは3軒で、うち2軒が姉妹店。左写真以外は居抜き物件ですな。右写真のチェーンは有楽町もそうだったんですが、かつては山手線の高架下にあったところから移転した形になっています。

 

 

と、散々書いているようにサラリーマンの街です。いつ会社から招集を受けるか分かりません。ということで、いつでも打ち始められていつでもヤメられるジャグ系の設置比率はここまでの設置比率トップ。今でもまだ穴場として使えそうな気配がプンプンします。

 

 

ということで打ってみたのですが、これといったパワースポットに寄らなかったせいか、至ってフツーの当たり方しかせずショボ負け。今度からはなるべく神社に寄ろうと思ったのでした。

 

 

【新橋駅】

パチスロ:902台

ジャグ系:160台

設置比率:17.7%

(500m以内で該当駅が最寄りのホール)

 

 

※佐々木真さんのコラムは毎月11日、21日更新予定です!次回お楽しみに!!

「佐々木真」プロフィール


パチスロ歴30年の2号機世代。歴代で好きなジャグラーは、迷うところだけど『ジャグラーTM』。目下の悩みは、リプレイを1/7.3で引けないこと。



通りすがりのジャグリスト
0/1000文字

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース