全国のジャグリスト発信情報とジャグラーのアレコレを届けるWEBサイト

 ジャグラーゴーゴーパーク ジャグラーゴーゴーパーク

第424回【日高屋太郎】連休+最終日がイベントのリアル設定3日間【ジャグラーな人々。】

最終更新日2022.09.30
  • 75
    いいね

日高屋太郎です。

つい先日、パチスロBOØWY(ボウイ)が稼働を開始しました。世代の方は(打つ打たないは別として)それなりに反応するでしょう。スペック的にはミリオンゴッドに寄せており、実際に尖った出玉で周囲を驚かせています。

 

 

遊びの選択肢が増えることは悪いことではありません。刺激の強いパチスロもあれば、ゆったりと楽しめるパチスロも必要です。ジャグラーなんてその最たる機械ですよね。

 

 

さて、前回前々回のコラムでも触れましたが、ここにきてメガネくんの表情が冴えません。理由は単純、稼働の伸び悩み…というか低下です。原因は色々考えられますが、それが言い訳として通じる程、甘い世界ではありません。このスランプを乗り越えることができるでしょうか。

今回は連休からの最終日が特定日というデータを採用しました。実際の数値をみながら検証してみましょう。

 

 

■「マイジャグV」3日間の設定データ■

●1日目:98.5%

●2日目:99.9%

●3日目:101.0%

■累計出玉率::99.8%

■累計差枚数:1,374枚

 

 

連休とあって初日は意図的に設定を下げています。メガネくんは悩んでいましたが、結局粗利面も考え全台設定②での運用です。2日目は全台ワンランク上げて全台設定③、最終日に向けて勢いを付けたいとのこと。若干オカルトはいっちゃってます。そして最終日(特定日)は設定③④半々の配分です。

 

 

積極的に設定⑤⑥を利用してもよいのですが、その場合は低設定の比率も上がります。ホール的にはメリハリよりもアベレージ型なので、あまり極端な仕様は避けています。特にジャグラーは稼働が安定していたので、やり方を大きく変えることは避けたい。特にマイジャグに関しては。

 

 

いや、設定④でも十分に楽しめるんですよ!最終日のデータですが、設定④(計6台)のトータル出玉率は105.6%ですからね。打込枚数も目標の20,000枚を達成し、ホッとしている状況です。まだまだ満足な数字ではありませんが、ギリギリ持ちこたえた雰囲気です。

 

 

■「アイムジャグラーEX」3日間の設定データ■

続きましてアイムジャグラーEXTPです。

●1日目:103.6%

●2日目:100.2%

●3日間:101.0%

■累計出玉率:101.5%

■累計差枚数:-4428枚

 

 

アイムも全体的に稼働が下がっていますが、常連さんの来店頻度に変化はありません。ただ、ひとりあたりの稼働時間は少し減っています。

 

 

データ的には3日目のA番台が面白い。設定③にもかかわらず、約4,300枚の吐き出し(出玉率116.0%)は驚きです。キツいイメージがある機械ですが、やる時はやりますね。

 

 

■「ファンキージャグラー2」3日間の設定データ■

ファンキージャグラー2はどうでしょうか。

●1日目:99.2%

●2日目:102.6%

●3日目:103.5%

■累計出玉率:102.0%

■累計差枚数:-7,216枚

 

 

ファンキーは、マイジャグやアイムに比べて大きな稼働低下はありません。BIGに偏ると3日目のA番台のように大きな出玉も期待できますね。2日目は全台設定③ですが、全体的に活気があり盛り上がっていたのが印象的です。機械もその雰囲気を察し?実力以上の出玉性能を発揮してくれました。そこまで頑張らなくてもよかったんですけどね。

 

 

全体的にみると、連休からの特定日ということもあり、稼働はギリギリ持ち応えました。とはいえ、まだまだ油断は禁物です。メガネくんにもその点を十分に理解してもらい、経験を重ねてもらいたいですね。

 

 

※日高屋太郎さんのコラムは不定期連載です。次回お楽しみに!




「日高屋太郎」プロフィール

関東某店で日々働くホール店長。複数店舗を管理し、成績を残している。ラーメンチェーン日高屋の、味だけでなく経営スタイルが好きなアラフォー。



通りすがりのジャグリスト
0/1000文字

関連コラム

新着情報

攻略記事

ニュース